なぜ危険?ワンルームマンション投資。手を出した私が止める理由?その根拠。

雑記

2015年に、2件の物件購入。2017年に1件追加。死ぬほど後悔している、この投資と言う名の、「地獄への片道切符」なぜ、そう思うのかの、根拠を書いていきたいと思います。

持っている方、シュミレーションをしてみて下さい

 https://www.rakumachi.jp/property/investment_simulator

引用:楽待不動産投資サイトより。

このシュミレーションで、プラスに転じていれば、良い投資となります。私のシュミレーションは、1番下に貼っておきます。

不動産は、新築であっても購入直後に2~3割値が下がる

マンションであろうと、戸建てであろうと、購入した瞬間、その金額は、2~3割下がってしまう。

これは、不動産業界では当たり前の事。

買った瞬間、その物件は、あなたにとっては新築でも、他人にとっては、「中古物件」です。

希少性のないブランドバック・時計。これらを買取してもらう際、購入金額より高く売れると思いますか?

ものすごく珍しい物であれば、高値で買取してくれることもあると思いますが、そうでなければ、半値が付けば、良いという程度。

「中古」とは、そう言うものです。

中古物件を買っても、同じです。

他人にとっては、中古の中古です。

家に関しても同じことがいえると思います。

良い投資・資産とは、元値よりも、高く利益を出してくれるものの事を言います。

1000万円の価値のある物件を、300~500万円で購入することができたのなら、良い投資になると思います。

でも、素人がその様な物件を見つけることは、宝くじに、当たるより確率の低い事だと思います。

真剣に不動産経営をされている方々でも、難しい事だそうです。

そもそもが、投資と呼ぶべきものではない投資。

まさに、私が手を出したのが、このワンルームマンション投資でした。

もし、今からワンルームマンション投資をしてみようと思う方、この部分をしっかりと考えてみてほしいと思います。

不動産投資ではなく、不動産経営

アパートの大家さん。マンションオーナーをされている方たちは、そもそも、不動産投資と言う言葉を、使わないそうです。

大家さん・オーナーは、そこに住んでくれる人たちのために、税金の管理・保険加入・修繕・全体の管理・クレーム相談・交渉・清掃など、様々な業務をされています。

何もせずに、お金が入ってくるわけではありません。

投資ではなく、経営をされています。

私は、この投資?をしている今も、何もしていません。

本当であれば、区分マンションのオーナーとして経営するべきなのですが、自分では、何も考えず、何もせず。すべてを人に任せています。

代償として、マンション3戸分のローンを肩に抱えています。

現状は、大きな手出しはありませんが、3000万ほどの、残債を抱えています。

(現在は、売却行動をしていまして、実際は、1400万円程です)

ローンは確定。収入は未確定。

マンション購入のサインをした瞬間、ローンは確定します。

その時から、マンションのオーナーとして、何千万の借金を返済していく義務が生まれます。

そして、きっと家賃収入が入ってくることになると思います。

でも、その収入は、未確定です。

借りてくれる人が、必要ですから。

そして、物は劣化します。

建物・備品・共有スペース・・・・

最初の家賃額が、いつまで続けられるか・・・ローン期間は35年

甘い誘惑の言葉

ローン代金は、入居者が払う

不動産業者の言葉
  • 不動産を、ポンと買うお金はなくても大丈夫。ローンは家賃で支払えます。
  • あなたは、何もお支払いもしなくて大丈夫です。
  • 面倒な確定申告は、私たちがします。
  • することは、毎月の通帳確認くらいです。
  • あなたの年収だから、銀行の融資が下りるのですよ。
  • 何もせずに、ローンが終われば、このマンションはあなたの物になります。
  • 毎月1万円程の手出しがあったとしても、保険の代わりと思えばいいですよ

素敵な、言葉だと思いませんか?

私も、とても魅力的に聞こえました。

なんて、素敵な投資なのだろう。なんて、簡単な投資なんだろう。

今思えば、なんて世間知らずの、バカなんだろう。

なんて、浅はかな、金の亡者なんだろう。

なぜ、違うのか?
  • 必要経費の事を説明していない

   ⓵毎年固定資産税を支払わないといけない

   ②火災保険などの加入が必要

   ③10年に1回程度は大規模な修繕が必ず必要

   ④備品の修理は、オーナー負担

   ⑤退去のたびに、クリーニング・募集が必要

   ⑥修繕費は年々上がっていく

  • 空室リスクがある
  • 家賃下落想定を考える必要がある

ワンルームマンション投資の際、毎月の収支は、良くて5000~7000円程です。

ひどい人になると、最初からマイナス収支の方もいます。

良い収支の方の年間の収益は、5000円×12か月=6万円

たったの、6万円です。

1か月空室が出たら、そこでマイナス収支です。

固定資産税は、一体いくらでしょうか?

次の「節税」の欄で手に入る約4万~6万円があるから、大丈夫でしょうか?

もし、空室が出たら、誰が支払うのか?

サブリース契約しているから、大丈夫でしょうか?

投資とは、何なのでしょうか?

私は、何も考えず、疑問にも思っていませんでした。

節税になります

不動産業者の言葉
  • 今の時代、税金は高いですよね
  • 不動産を所有すると、確定申告で税金が還ってきます
  • 節税になります

「節税」大好きな言葉です。

でも、税金の事を分かっていないから、魅力的に聞こえました。

なぜ、違うのか?
  • 確定申告での返金とは、払いすぎた税金が戻ってくるもの
  • 年末に保険の還付金があるが、あれも払いすぎたお金が戻っているだけで、得をしているわけではない
  • 不動産経営が上手いっていなくて、そもそもが赤字だから戻ってくるお金と言う事
  • 経営が上手くいって黒字なら、税金は返してもらうものではなく、支払うべきものと言う事

老後の年金代わりになります

不動産業者の言葉
  • マンションのローンが終わったら、あなたの物になります
  • これからは、年金がもらえるかどうか分かりませんよ
  • 家賃収入は、年金替わりになります
なぜ、違うのか?
  • ローンが終わるのは、30~35年後
  • その頃の、マンションの状態はどうなっているのか?
  • その頃の家賃の相場はどうなっているのか?
  • そもそも、古いマンションに入ってくれる人がいるのか?
  • 例え、ローンが無事終わったとしても、固定資産税・修繕費・管理費の支払いは発生し続ける

ワンルームは実需がない

あなたが、入居する立場だったら、どう考えますか?

ワンルームマンションに住む人ってどんな属性の人と考えますか?

きっと、独身・学生・若い社会人と、思いませんか?

家族を持っている人たちでは、ないでしょう。

ワンルームですから。

収入の高い人達ではないでしょう。

ワンルームですから。

借主は、何十年も住み続けてくれる属性の人たちでしょうか?

よほど、立地に恵まれていれば、退去後すぐの、入居もあると思います。

でも、築35年以上の古いワンルームにわざわざ入るのでしょうか?

相場より、すごく安い金額なら入るかもしれませんが。

そして、卒業・転勤・転職で、引っ越しをする確率は高いと思います。

それは、そのまま、安い家賃・空室リスクに直結します。

安い家賃に入る人の属性は、きちんとした人が多いでしょうか?

空室が出ても大丈夫。サブリース契約がありますから

サブリース契約=一括借り上げ契約
  • 空室の有無に関わらず、一定の賃料をお支払い。
  • 賃貸住宅経営の、リスクと手間を軽減します。

これは、管理会社との間に取り交わされる契約です。

例え、空室が出ても、家賃を保証します!!と言う、素敵な言葉です。

この言葉、大事な言葉が隠れています。

  • 賃料は、定期的な見直し(更新)により、減額されることがあります。
  • 周辺相場と比較して、不相当となった場合は、定期的な見直し(更新)時期に限らず、賃料改定の協議をします。

どういうことかと言いますと、最初の家賃額を、保証するものではない。と言う事です。

業者側の賃料改定(賃料減額)に不服あれば、管理会社を変更するか、自主管理に変更する必要があります。

そして、厄介なのが、サブリース契約解除は、手続きが厳しい事です。

詳しくはこちらを参照してください。

サブリース契約は解約できるのか? | 解約条件や必要な流れを解説 | グランヴァンタイム|初心者におすすめの不動産投資入門ガイド (grandvan.co.jp)

上手く、解除できたとしても、高額の違約金の支払いが必要となります。

きびしい事を、伝えますが、これが現実なのです。

それでも、良い投資と思いますか?

確かに、ワンルームマンション投資で、上手く稼げている方はいらっしゃいます。

それは、不動産の事をすごく勉強されて、良い物件を見つける目と、行動力をを持っていらっしゃる人たちです。

不動産のふの字も知らない、素人ができるものではないと、私は今思っています。

これから、挑戦してみたいと思っている方、どうかどうか、よく考えて下さい。

自分の抱える、ローンと言う名の多額のリスク。

それに対してのリターンの少なさ。

よくよく考えて下さい。

お願いします。

持ってしまって、困っている方へ

もし、私と同じようにこの、投資をしてしまって不安に思っている方へ。

きっと、不安に思うからこそ、この記事をここまで見ていらっしゃるのだと思います。

心中お察しします。私も、気づいたときには、どうしよう・どうしよう・どうしようしかありませんでした。

でも、辛くても現実を受け止めて、前を向くことを選びました。

いま、体力と考える力があるうちに、あがいてみようと。(私は、今53歳です)

今、気づけたことをラッキーであったと思おうと。

バカな頭をフル回転させて、考えて考えて。

大きな痛手覚悟で、売却の道を選びました。(投下資金準備200万円以上覚悟)

初めての経験で、精神的・体力的にかなり疲労していますが、懸命にもがいています。

現在、3戸の物件中、2件の売却が決まっています。

本当に幸いなことに、この2件はトントンで売り抜けることができました。

あと、1戸残っていますが、最後まで気を抜かずにやり切るつもりです。

この投資のリスクへの気づき・売却決意のきっかけとなった、リベ大ユーチューブの学長には、感謝しかありません。

困っている方、学長の動画を1度見てみて下さい。お願いします。

何か、ヒントになる事必ずあると思います。

私と、同じ境遇の方の未来が、少しでも良いものになるよう。

私の様な、人が1人でも出ない事を、切に願っています。

学長の動画リンクです。

この他にも、ワンルームマンションに関する動画は、たくさんあります。

どうか参考にされてください。お願いします。

第31-1回 不動産投資成功法 ワンルームマンション投資に手を出すな【お金の勉強 初級編 】

私のシュミレーション結果です。

現在築19年目で、購入から6年目の1物件のシュミレーションです。

一目で、マイナス収支であることが分かると思います。

CFとは、キャッシュフローの事です。

約10年以内に、大規模な修繕工事の予定が入るはずです。

きっとその時には、手出し金額が必要となると思います。

良い不動産経営は、ピンク色のグラフが、0点以上に表示されなければいけません。

私は、この1戸の物件で、今まで、63万円損をしているという事になります。

恐ろしいのは、私に、その実感が全くないという事です。

減価償却により、確定申告で、税金戻りがあるため、きっと目くらましを食らっているのだと思います。たぶん。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました