今さら聞けない!株ってどこで買うの?どうやって買うの?

投資

近頃よく聞く、『投資』。した方が良いのだろうけど、どこで・どうやって買うのかも、分からない。
という、投資初心者の方へ、基本の基を、解説します。

ズバリ!証券会社で、売り・買いできる

株って、どこでどうやって買うのか、分かんない(´;ω;`)

にわとり
にわとり

証券会社で、口座を作ってね!!

『証券会社』とは、株式全般・投資信託・外貨などの、商品を、売ったり買ったりするところです。
何となく、銀行と似たような雰囲気ですが、ぜんぜん違うものです。
証券会社で、自分の口座を作らないと、『投資』は始めることができません。
証券会社には、【ネット証券】【総合証券】の、2つがあります。

ネット証券と、総合証券

ネット証券

名前の通り、店舗をもたず、インターネットのみで取引を行う証券会社の事です。

代表的な会社

  • SBI証券
  • 楽天証券
  • マネックス証券  などなど

口座の開設は、ネット、郵送の、2種類から選べます。
早く開設できるのは、もちろん【ネット】最短で、翌営業日!!
パソコンや、ケータイから、約10分もあれば、解説完了。

にわとり
にわとり

身分証明書が、必要だから、準備してね💛

おススメは、マイナンバーカードよ!!

ネット証券の、代表格の、【SBI証券】の、簡単口座開設の流れを、見てみて下さい。

口座開設の流れ 簡単4ステップでお取引!|SBI証券

ここで、開設時の、ヒント💛

投資初心者さんの、口座開設時のヒント!!
  • 特定口座で、申し込もう!!(口座の種類は、一般・特定と、2種類あります)
  • NISA口座も、一緒に申し込もう!!
  • ID パスワード・取引パスワードは、控えを取っておこう!!

総合証券

店舗型の、証券会社になります。

代表的な、証券会社

①野村証券

②大和証券

③SMBC日興証券

④みずほ証券   などなど

口座の開設は、お店に行って、口座を開いてもらいます。
必要書類などは、【ネット証券】と、同じですが、自分でするのではなく、担当の方にしてもらうことが、できます。

口座を作ったら、お金を入れよう

【ネット証券】【総合証券】ともに、口座ができたら、その口座にお金を入金しましょう。

ネット証券の場合

ネット証券へは、自分の口座から、お金を【送金】します。
おススメなのは、ネット銀行・郵便局からの送金。
手数料が、無料です。

総合証券の場合

店舗で、担当者が入金の説明を、してくれます。

口座にお金が入ってないと、商品は、買えないからね(;^ω^)

商品の、売買の仕方

ネット証券の場合

ネット証券なので、スマホ・パソコンから、自分で売買します。

例:SBI証券の場合

ログイン後、このような画面が表示されます

取引する場合は、右上の【取引】を、クリックします。
次に、このような画面が表示されます。

この画面で、購入したい【銘柄】のコード、4桁を入力。
購入株数を、入力。
価格を、選択。
預かり区分の選択。
すべてを入力したら、画面下にある【取引パスワード】を、入力。
そして、【注文確認画面へ】ボタンを、クリック。

次に、注文発注場面が出てきます。

① 銘柄の確認
② 株数の確認
③ 価格の確認
④ 預かり区分の確認
間違いがないか、再確認をして、【注文発注】ボタンを押すと、購入完了!!

メリット

① 人を介さないので、手数料が安い
   同じ銘柄・価格の売買をした場合でも、総合証券会社よりも、手数料が安い 
② ネット取引なので、24時間売買注文予約が、可能
   スマホ・PCから売買できる
   自分のペースで、投資ができる
③ 証券会社からの、勧誘がない
   手数料が高く、購入者にとって利益の低い、商品を紹介されない
   

デメリット

① すべて、自分で判断をしないといけない
   自身での、勉強が必要
   売買の確認も、自分でチェック

総合証券の場合

店舗型証券会社で口座を開くと、1人1人に、担当者が付きます。
商品の、売買に際しては、店頭に来店して、相談しながら売買を、行います。
電話での、相談・売買も可能です。

メリット

① 営業担当者が付く
   口座開設の手続きから株式売買、将来のリターン計算まで、担当者が、相談に乗ってくれる
② 商品の、紹介をしてもらえる
   自分で調べたり、勉強しなくてもできる

デメリット

①【ネット証券】よりも、色々な手数料が、割高にかかる
   長期間の投資の場合(積み立てNISA)トータルリターンが、大幅に減る
② 担当者には、営業ノルマがある
   購入者にとって、利益の低い商品を、紹介されることがある
   購入者自身の、金融知識が低いと、【カモネギ】にされるリスクあり 

まとめ

① 株・NISA・積み立てNISAなどは、証券口座で、買ったり・売ったりできる
② 証券口座には、【ネット証券】【総合証券】の2種類がある

どうでしたか?
個人的に、おススメなのは、【ネット証券】での口座開設です。
圧倒的に、手数料が安い!
これは、【投資】を行っていく上で、とても重要な事なのです。
同じ商品を買っても、買う場所で、手数料が変わってきます。
特に、長期での投資では、たった1%の、手数料の違いが、リターンを、大きく減らしてしまう事が、
当たり前の世界なのです。
でも、とにもかくにも、証券口座を作らないと、始まらない!!
持ってない方は、将来のために、口座を作ってみませんか?

投資超初心者の方の、お役に立てたなら、幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました