喫煙歴35年選手 禁煙チャレンジ 2ヶ月目

2024年6月1日から開始した禁煙・・禁煙外来に通いながら、はや2ヶ月。
アクシデントありつつも、
なんとか、禁煙続いてます。
はっきり言って、ここまでやれると思っていなかった。

ニコチンパッチが手に入るまでの、症状

禁煙を決心し、禁煙外来受診。
しかし、薬局にニコチンパッチが在庫なし。
なんと、パッチが入荷するのは、3日後・・・
無謀かな?と思いつつも、とりあえず禁煙開始!!
しかし、この3日間で、はっきりと分かったことは、【私は、ニコチン中毒者です!】
と、言うことでした。

文献等で調べると、ニコチンの離脱症状が、発症するのは、禁煙開始2〜3日後。
と、記載されているものが多かったです。

始める前の私は、「いやいや。最初の1日目がきついに決まっている。」
と、思っていました。
実際に体験して、文献は正しい・・・・😓

1〜2日目まで・・

始めたばかりで気合もまだ十分。
タバコを、遠くに押しやり、ニコチン0タイプの、グッズで、気を紛らわす。
特に、身体的な異常は感じない
ただ、【タバコ吸いたーーーい】 おいしくない、ニコチン0

3日目・・・・中毒を自覚

2日目の夕方から、なんとなく調子が悪くなり、3日目の朝から、頭痛・・・
そして、気がそぞろ・・・・
まったく集中力がなく、何やってるの?
特に危険を感じたのは、車の運転・・・
これは、まじでやばかった。
ニコチンパッチを取りに行く薬局まで、車の運転が必要だったから、
タバコを、2本吸いました。

そしたら、スーーッと頭痛が消えたんです。😱
運転も、吸う前より安心して運転できるようになったんです。

これは、自分でも衝撃的な、症状緩和でした。
体に染みわたる、ニコチンさん・・・・

このときにはっきりと、【私はニコチン中毒者なんだ!】と、
自覚しました。

すぐに、ニコチンパッチ30を、貼る

薬局に行き、ニコチンパッチを手に入れ、すぐに張りました。
貼ったところで、何がどう変わることもない・・・
当たり前ですが😅😅
でもきっと、ニコチンが、体の中に吸収されているのでしょう。
中毒患者の私には、必要な薬です!!! きっと。

パッチを貼ってからは、身体症状は出なかった

貼った日は、そのまま仕事。
気のせいかもしれませんが、頭痛なし。集中力まずまず。
相変わらず、食後には【一服したいなーーー】とは、
思うものの、イライラ感はなし。
ニコチンを吸収している感覚なんか、全く無いけど、きっとニコチンは摂取
しているのでしょう。
身体的症状は、パッチを貼ってから、全く出ていません。
薬って、改めてすごーーーーい。

習慣に対しての、薬はなし・・・😓

中毒性に対しては、パッチでカバーできるけど、
35年間培ってきた、習慣はなかなか消せない・・・
朝起きて・ご飯食べて・休憩中・スマホ見ながら・寝る前・・
いつも、タバコを吸っていたタイミングで、タバコを吸う動作を、
体が欲しがります。
これが、一番の悩みどころ・・・・

とりあえず、アメ舐めて、お茶を飲む

私は、甘いものが苦手なので、【龍角散のど飴】を、タバコがちらついたら、
舐めて、ひたすらお茶・水を飲んでいます。
とりあえず、1日1日禁煙を、積み重ねていきます😤

コメント

タイトルとURLをコピーしました