4月から、看護師さんのあなたへ 

看護

一緒に頑張りましょうね!!

こんにちは。4月から、ひよこちゃんナースとして、働くあなた。

ドキドキしているでしょうね。去年はコロナが世界的に流行って、きっと実習も今までと違い苦労が多い年だったと思います。コロナがまだ収束していない中、医療現場に飛び込もうとしている勇者のひよこちゃんたち。そんなひよこちゃん達に、にわとりナースさんの独り言。

仕事が、始まったら覚えることが沢山で、勉強することも沢山で、すごく頑張ってしまうと思います。毎日、一日何をしていたの?と思うほど忙しくて、職場にも慣れなくて緊張の連続だと思います。でもきっと大丈夫。緊張しているのは、あなた達だけではありません。プリセプターさんも、緊張してます。どんな子なのかな?上手く指導ができるかな?仲良くなれるかな?と、思いながらドキドキしていると思いますよ。先輩ナースみんな、あなた達が来てくれることを、歓迎してくれていると思います。

最初は、職場に慣れるところから始まるかな?元気に、挨拶ができるといいですね。今は、マスクを常にしている状態なので、顔と名前が一致しないかもしれないけど、名前を呼ばれると、みんな嬉しく思うと思いますよ。いろいろ指導されて、いっぱいいっぱいになるかもしれないけどメモを取っていくのもいいかも。

みんな最初は、新人さんです。バリバリ仕事をしている先輩たちも最初から出来ていたわけではありません。ひよこちゃんナースのみんなも、来年・再来年・10年後はバリバリの看護師さんになれますよ。だから、きっと大丈夫。

患者さんのところに行ったら、挨拶をすることは大事です。笑顔はみんなを幸せにしますよ。患者さんにとっては、元気・安心・癒しになります。明るい声で話しかけて下さいね。そうしていれば、貴女も元気・喜び・癒しをもらえると思います。その思いは、頑張ろう!!と言うエネルギーになっていくと思います。

そのためにも、あなた自身が元気で健康でいないといけませんね。

ちゃんと食べて、ちゃんと眠って。レポート提出とか課題とか大変なことあるかもしれないけど、自分が健康でないと、他人様のサポートはできないものです。

元気に毎日職場に来てくれることが、先輩ナースみんなの望みでもあるのです。

私たちも会える日をたのしみにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました