50代の、スキンケア ピーリングって最高!!

スキンケア

こんにちわー。にわとりナースです。私、にわとりナースはプロフィールに書いている通り、50代。

只今、海外のスキンコスメにドハマリしています。今回は、私の愛用コスメの一部を、ご紹介をしていきたいと思います。(オイオイ、だれが興味あるのかい?)まあまあ・・・・

角質除去って大事なお年頃!!

角質って、『角質肥厚』と呼ばれる状態。なんだか、聞くだけでお肌くすんでるね!!って感じですよね。私は、50代で、この角質除去に目覚めました!!角質がたまる原因は。

  1. 乾燥とうるおい不足
  2. 紫外線を浴びる
  3. 摩擦
  4. 栄養不足
  5. 加齢による新人代謝の衰え

だとか・・・50才にもなれば、乾燥・加齢・栄養不足いろいろな、弊害が多くて、しかも今はコロナの影響で、1にマスク・2にマスク。マスクで肌荒れ、もう嫌だーーー!!摩擦で、お肌ごわごわしてるし、美容液の浸透も悪いし・・・・・くすむわーーー・・・と言う、私がお世話になっているのが、ピーリング作用のある、化粧品たち。

今まで、使ってこなかった!!(´;ω;`)

今まで、もちろんクレンジング・洗顔は頑張ってしていましたが、、肌の黒ずみ・小鼻周りの、ニュルっと出てくる角栓に、悩まされ続けてきました。(´;ω;`)黒ずみには、酵素洗顔パウダーが良いと聞いては、使ってみても効果は、なし・・・肌のくすみも年々ひどくなり、肌は、ゴワゴワした感じがして、化粧のりも悪くて、ファンデーションがほうれい線に入り込み、見た目ボロボロ・・・・なんとかせねば!!!と、奮起してネット・ユーチューブで、調べることとなりました。

角質ケア・ピーリングに出会う!!

色々と、調べていくうちに『ピーリング』と言う、ワードに行き着きました。言葉は、知っていましたが実際にしたことはなく、その様なコスメにも出会ってきませんでした。しいて言えば、酵素パウダーくらいです。しかし、このピーリング!!調べれば、調べるほど奥が深い。

なぜ、ピーリングを良いと思ったのか?

私は、『ピーリング』って、肌を無理やり剝がす感じのケアだと思っていた節がありました。お肌は、優しく扱いましょうと、思っていたから。しかし、50年も同じ肌を使っていたら、若い時よりも、固く・分厚くなるのは当たり前!!固くなった肌には、化粧水も美容液も、何もかもが浸透しにくいのは、これまた当たり前!!と言うことに気づかされました。よーし!さっそく使ってみよう!!と、思い立ち、ちょっと恐々と使用してみることに・・・

3種類に分類されていた!!(簡単に説明します)

  AHA  弱)フルーツ酸  強)グリコール酸/乳酸
目的ニキビ肌向き 
美白・くすみ
BHAサリチル酸
目的毛穴の黒ずみ 肌のざらつき
PHA次世代型の、AHA由来
目的低刺激であり、優しく角質を除去

角質除去成分には、大まかに3種類あって、自分の肌の状態に合わせて使用することが、必要でした。私は、とにかく、毛穴の黒ずみ・くすみを何とかしたくて、AHAとBHA成分の入ったものを使用しました。

AHA  商品名 the oordinary Lctic Acid 10%+HA スペシャルケア

このコスメは、2回/週くらいの頻度で、使用しています。(毎日使用はお勧めできません)

これは、AHAの中の乳酸に分類されるコスメです。ちょっと本格的な、ピーリングコスメになります。使い方が、ちょっと難しく、取扱注意!!ともなりますので、ご注意を。でもこれ、めっちゃ良いのです。お肌がつるつるになるし、肌のトーンも、アップします。(あくまでも、個人的な意見です。)この商品は、カナダのもので結構有名ですよね。聞いたことのある方も多いのでは?(でも実際に使っている人に、私会ったことが無いのです。)私の使い方は、美容液の代用として、使っています。洗顔後、化粧水をたっぷりと使って、その後にシートパック(10分ほど)。そして、このLactic Aid 7%を気になる小鼻・あご・眉間・おでこに塗っていきます。そして、最後に乳液・クリームを塗って完了。そして、睡眠。ここで、注意が必要なのです!!

  • ビタミンC成分配合コスメとは、一緒に使えない!!!!禁忌
  • レチノール・レチノイド配合コスメとは、一緒に使えない!!!禁忌
  • ペプチド配合コスメとは、一緒に使えない!!!禁忌
  • ピリピリとした、刺激がある。(ずっと使っているとそうでもないけど)
  • 目の周りには、あまり塗ることをお勧めできない。
  • 敏感肌の人は、特に注意が必要!

禁忌成分があるので、使う時は注意が必要となります。でも、その手間を考えても、次の日のあ肌のツルツル感・小鼻の角栓のない感じ・・・たまりません。この商品は、同じもので5%のものもあるので、初めて使う方は、そちらの方で試した方が無難かもです。あと、肌荒れが酷いときや、敏感肌の人は、刺激的になる恐れもあるので、使用時は、お肌と相談しながら使ってください。あと、朝使用するのは、お勧めしません。ピーリングは、肌の角質を除去するものなので、肌が無防備になっている状態と思います。日中は、どこにいても紫外線をどうしても浴びてしまうので、しみの原因・肌荒れの原因になる可能性があると思います。

BHA  商品名 CORSRーX 毎日使ってます!!

これは、知っていいる方も多いのではないでしょうか?韓国コスメで、有名ですよね。この商品の成分にはお顔全体を、BHAが配合されていて、ふき取りパット として洗顔後に、使用しています。凸凹面で、お顔全体を優しくふき取って、裏のツルツル面で、気になるとこをふき取る。使って、すぐに効果が出るものではありませんが、角栓の元・角質は、毎日毎日出来ています。その毎日できるものを、毎日優しく除去していくのは、とても大事なことだと思っています。塵も積もれば、山となる!!小さな積み重ねが、大きな効果を発揮してくれます。現に、私のお肌は、今までの人生で一番調子が良いです。もっと、若いころに出会いたかった!!!

ピーリング後は、①に保湿②に保湿!!

ピーリング後は、お肌がいつもより敏感になっているので、メチャメチャ保湿することをお勧めします。でも、高い化粧水とかを使う、とかではなくて、いつもの化粧水を1回多くつけるとか、乳液を少したくさん塗るとかで、大丈夫と思います。あと、日焼け止めは必須アイテムですよ!!

終わりに

今の自分の肌が、私は好きです。そう思えるのも、ピーリングに出会えたことが大きいと思います。他にも、もっと沢山アンプルや・美顔器なども使っていますが、スキンケアに、はまったきっかけが、角栓・黒ずみ・くすみの解消と言うワードでした。もう、50代で若くもありませんが、肌がきれいとか、自信があるって、なんだかすごく素敵なことだと思います。毎日洗顔後に、小鼻をグウーっと押さえて、角栓を絞り出していた悲しい日々・・・いまは、小鼻を押さえても、角栓はありません。顔を触ったときに、ザラザラとした感触も無いし、さわったときに肌が柔らかい・・・うれしい・・・同じ年代の、女子の皆さん、肌のざらつきがあるなーーと思ったら、一度ピーリングに挑戦してみるのもありかもです。種類は、まだまだたくさんあります。

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。( ´艸`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました