毎日が一生懸命な、新人さんへ。1日が終わるのが早すぎて、ちょっと疲れてきた時の、アドバイス。

看護

就職して、そろそろ3か月。毎日の時間の流れが早すぎて、何をしているのかも良く分からない。仕事して、勉強もして・・・きっと、分からないことが、分からなくて、何を勉強してよいのかも分からない。分からないことだらけの、新人さん。よく頑張っていると思います。みんな、同じ道を通ってきました。だから、良く分かります。就職して、仕事を始めて、毎日がパニック状態の新人さん。ほんとにお疲れさまです。m(_ _”m)

  • 心のバランスを、しっかり保とう
  • 自分を、見つめる時間を持とう
  • そして、少しずつ成長している自分を見つけよう

まずは、ご飯を食べよう!

看護師は、体力勝負です。そして、病気の人・弱っている人が、相手です。そのような境遇にある人を看護・介助するには、まず、自分が健康でないといけません。しっかりと、ご飯を食べて、体力をつけましょう。仕事で、失敗して凹んだり、怒られたり、落ち込んでいる時は、ちょっと、素敵なスイーツを買って、食べましょう。休みの日に、友達とソーシャルディスタンスを、取りながらちょっとしたランチに行って、愚痴を、言いあいましょう。電話で話すのも良いですね。通販で、ちょっと豪華な食材を買って、食べるのもありかも!食べると、元気が出ます。ダイエットしなきゃ・・って思うかもしれないけど、落ち込んでる時、疲れている時は、甘い物って、元気が出ますよ。

にわとり
にわとり

気学的には、甘くて黒いものは、精神を安定させる作用があるのよ。おはぎ・黒豆・あん蜜・チョコレートなんかが、最高!!信じるか、信じないかは、あなた次第!!!😊

にわとり
にわとり

反対に、お酒・タバコ・苦いコーヒーは、精神を興奮させてしまうわ!意外と、ストレス解消にはならない。と思う。

できれば、お風呂に浸かってほしい!

これから、夏に向かって、暑くなりますが、できれば、湯ぶねに使ってほしい・・若い方は、シャワーでパッパッと済ませる方が多いのですが、疲れているときほど、お風呂に浸かってほしいです。不思議なもので、気持ち良い温度のお風呂に浸かると、体の中にある、ストレスが、ジワーっと抜けていきます。ゆったりと、湯ぶねにつかりながら、今日1日の事をゆっくりと思い出してみて下さい。ゴチャゴチャしていたものが、少し頭の中で、整理されると思います。

にわとり
にわとり

まず、今日1日、自分が出来たこと、嬉しかったこと、ほめられたことを数えましょう。自分を褒めた後に、今日できなかったことを、明日どうやったらよいか、考えてみましょう。

自分の好きな、香りの入浴剤を入れて、湯ぶねに浸かると最高ですよ!!おススメの、とっても良い香りの入浴剤は、アユーラ 知ってます?本当にすごくいい香りなんです。

 

もちろん、バブでも、OK! まあ、入れなくてももちろんOK!

音楽聞きながら、お風呂に入っても、リラックスできますよ!

足が、むくむ人には、なお良いです。😊

にわとり
にわとり

看護師さんは、立ち仕事。結構、足がむくむ人多いのよ!ひどい人は、むくみが強くて、痛くなる人もいるわ。気を付けて!!

なるべく、今日中に寝てほしい!

仕事が終わって、ご飯を食べて、お風呂に入って、学習して・・・ユーチューブも観たい!ティックトックも観たい!!あっ。もうこんな時間・・・でも、できれば、今日中に眠りについて欲しいです。なんといっても、1番の疲労回復は、睡眠ですから・・・まあ、でも、ついつい見ちゃいますよね・・・でも、できれば、お願いします・・・

にわとり
にわとり

私も、新人の頃は、夜更かししていたわ・・若さゆえよね。今は、ムリー。でも、睡眠足りないと、集中できなくて、何度も行ったり来たりしたり、イージーミスしたり、結構ヤバい事もあった・・・反省。

がんばっている、自分を褒めよう!ご褒美をあげよう!

しっかり食べて、リラックスしたら、頭の中が少しすっきりすると思います。頭の中が整理されると、やるべきことが、見えてくることがあります。今は、分からないことが分からない時期なのです。それが、普通なことなのです。新人さんは、まだまだ、生まれたばかりのヒヨコちゃん。毎日、職場に行けているだけで、合格点です。たから、頑張っている、自分を褒めましょう。声に出して、『わたし、今日、がんばったーー!』と、言ってあげましょう。お給料をもらったら、できる範囲内で、少し自分にご褒美をあげましょう。食べ物・洋服・アクセサリー、を買ってみたり、ちょっとリッチな近場のホテルに泊まったりするのも、良いですよ。友達と、大いに愚痴を言って、スッキリするも良し、泣きたいときは、大声で、泣いても良し。みんな、そうやって通り過ぎてきました。

にわとり
にわとり

私は、新人の頃、師長さんにメッチャ怒られていたわ・・4人いる新人の中で、私だけ・・・周りの先輩たちが、よく庇ってくれたことを思い出します・・・辛かったけど、先輩たちに相談したり、教えてもらったり、遊んでもらったり。助けられました😊 感謝!

そして、元気を取り戻したら、目の前の仕事を、繰り返し、行っていきましょう。毎日積み重ねている事は、決して無駄ではありません。去年のあなたは、学生で、仕事はしていませんでした。でも、今は、仕事をしています。1年経つという事は、そういう事です。去年より、成長しているでしょ?来年は、今年より成長しています。教えてもらっている事、1つ1つをゆっくりと、吸収していってください。毎日は無理でも、教えてもらった事を、振り返りながら、繰り返し経験して、できるようになっていきましょう。でも、一生懸命になりすぎて、体を壊さないように、自分でも気を付けて・・・自分の体と心をコントロールすることも、覚えながら、成長していきましょう。先輩たちも、応援してくれていると思いますよ😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

にわとり
にわとり

大丈夫。みんな最初は新人でした。r

コメント

タイトルとURLをコピーしました