新人看護師さんへ。今年一年どうでしたか?よく頑張りました(^▽^)/

看護

4月から、看護師として、初めて社会に出た皆さま。

今年1年は、どうでしたか?

初めて体験する事ばかりで、戸惑ったり、分からない事だらけ・・・

出来ているのか?出来ていないのか?

これで良いのか?悪いのか?

きっと、大丈夫(^▽^)/出来ていますよ😊😊😊

4月からの、自分を、少し振り返って、自分を褒めてあげましょう。

出来たことを、数えよう😊

自分を褒める。ってしてますか?

私もそうですが、できない事・失敗したことを、数えるのが、

得意な人っていますよね(;^ω^)

でも、できなかったことを、考えるのではなくて、

出来たこと、やりたい事を、数えた方が、未来に良い行動として、

現れやすいです。😊😊😊

4月から、一生懸命に、仕事に取り組んだ、新人さん達。

10個以上、仕事場で、できたことを考えてみて下さい。

何でも良いのです。

  • 休まなかった
  • 体調を崩さなかった
  • 患者さんに、『ありがとう』と、言ってもらえた
  • 言われたことは、メモをしていた
  • 点滴・注射ができるようになった
  • 点滴が、漏れているのを見つけて、行動できた
  • ナースコール対応は、頑張った
  • 発熱している人を、見つけた
  • 患者さんが、してほしいと言ったことを、することができた
  • 笑顔を、忘れないようにした
  • 声掛けを、忘れないようにした
  • 朝の準備ができるようになった
  • 分からないことを、聞けるようになった
  • 出来ないときは、助けを求めることができた
  • 課題を、こなした
  • きつくても、きちんとご飯を食べた
  • 失敗したら、凹んだ後、どうすれば良いか考えた
  • 休みの日には、しっかり、遊んだ

などなど、なんでも、良いから、できたことを思い出して、

みましょう(^▽^)/

そして、ゆっくり、自分を振り返ってみて下さい。

4月には、できなかった事・知らなかった事・分からなかった事が、

今は、少し分かっていませんか?

仕事を、始めて仕事してるんだから、当たり前じゃん!

と、思うかもしれませんが、時々、振り返ってみるって、

とても大切なんです😊😊😊

出来なかったことが、できるようになる事が、成長と、

呼ばれるものです。

右も左も分からない状態だったのが、こっちは、右で、

こっちは、左。と、分かる事から、全てが、始まります。

ベテランさんも、みんな初めは、そうでした。

分からないことを、経験しない人なんか、この世の中には、

いません。

分からない事ばかりの、新人さん・若手さんは、伸びしろマックス

なのですから😊😊😊

この年になると、それが、うらやましい~(;^ω^)

出来ることが、分からないと、分からない事が、分からない

人間は、自分が分かっている事・出来る事が、はっきりと分からないと、

何が、できないのかが、分からないように、なっています。

分からない事・出来ない事が、分からないと、どのように、行動すれば、

良いのかの、ヒントを見つけることが、できません。

『何で、できないの・・・私・・・』と、思う事は、簡単ですよね(;^ω^)

でも、考え方を変えて、こんな風に考えてみては?

  • ここまでは、出来ていた・分かっていた
  • この先の、この時点で、気付かなかった
  • この先の事が、分からない

こんな風に考えると、どうすれば良かったのかが、見えてきます。

  • ここまでは、理解・学習ができていた
  • 気付けなかったのは、なぜなのか?
  • 何が足りなかったのか?
  • 情報なのか?知識なのか?
  • 忙しさが理由にあるのか?
  • 自分の感情が理由にあるのか?
  • 初めての経験で、何が何やら、分からなかった
  • 考えても、分からない・・

理解している所を、きちんと把握できれば、分からない事は、

自然と分かってきます。

その分からない事、できない所を、勉強したり、質問して、知識を増やして、

次、同じような事があった時には、同じ間違いを、繰り返さないように、

すれば良いのです。😊😊😊

そうすれば、できなかった事が、自然とできるようになります😊😊😊

そのためにも、今の自分が出来る事・分かっている事を、

しっかりと、自分に聞いてみましょう。

その時に、やってはいけない事は、自分を責める事😡

『できないのは、自分が悪い』

『自分は、なんで要領が悪いんだろう』

『なんで、自分は・・・・』

出来ないのは、当たり前なのですよ。てか、できたら逆に怖いです。

自分は、自分の味方をしてあげて下さい。😊😊😊

頑張っているんですから。頑張っている自分を、責めてはいけません。

褒めてあげましょう(^▽^)/

まあ、わざと勉強しないとか、分かっているのに、面倒だからしない。

とか、言うのはどうかと思いますが・・・・

嬉しかったことは、覚えておいて。ほしい😊😊

人は、嬉しかったことよりも、嫌な事・辛かったことの、

記憶の方が強く残りがちです。

それは、仕方ない事なのですが、できれば、患者さんに言われて、

嬉しかった事。

先輩に言われて、嬉しかった事。

覚えていてほしいです。数年後、自分が先輩になった時、

自分がしてもらって、嬉しかった事を、後輩の新人さんに、

言ってあげたり、してあげて下さいm(__)m

経験を重ねていくと、自然にたくさんの事ができるようになります。

なぜ、できないのか?なぜ分からないのか?

が、分からなくなってきます。

新人さんに、近い3・4年目の看護師さんが、プリセプターに、

付くのも、その為です。

今、新人さんの、あなたが、考えたり、感じたりしている事を、

数年後、新人さんも、きっと同じように考えて、いる事でしょう。

その時に、声をかけてくれたら、後輩も、喜ぶのではないかな?

と、思います。

まだまだ、伸びしろマックス😊😊😊

社会人1年生の、皆さんは、まだまだ伸びしろマックス!!

来年も、色々な事が、きっとあると思います。

嬉しい事・楽しい事・辛い事・嫌な事・・・・・

自分を、大切にしながら、頑張っていきましょう。

50代の私も、まだ伸びしろは、少しはある事でしょう(;^ω^)

今年1年お疲れさまでした(^▽^)/

来年も、健康第一で、やっていきましょう😊😊😊

最後までお読みいただきありがとうございます。

出来たこと
やったこと
辛かったこと
うれしかったこと
楽しいと思える事
あんな風になりたいな

いろいろ、探してみてね(^▽^)/


コメント

タイトルとURLをコピーしました