コロナ流行により、実習で実際に患者さんと、コミュニケーションをとったり、受け持ち患者さんの看護計画を立てて、実際にケアをしたり、評価をしたり。という経験が圧倒的に少ない今年の新人さん。現場に出てきっと不安に感じる事多いと思います。そんな新人ちゃん達に、3つのアドバイス・・・
今年は、異例の新人教育プランが、どこの病院でも組み込まれていると思うわ。
私達も、試行錯誤しながら、指導していくから一緒に成長していきましょう。
実習時間も、すごく短くて、患者さんに接する時間が少なかったから、自信がない・・
新人さんは、みんな不安で、自信もないもの。でも、きっと大丈夫。
職場で、出来る行動
積極的にあいさつ・声かけをしよう!!明るい声と笑顔はお薬と、同じ!!
これは、当たり前と言えば、当たり前のことですが本当に大事な事なのです。朝病院に着いてから、更衣室で・病棟に上がって、それぞれの場所で元気にあいさつを、してみて下さい。あいさつをされて、いやな気分になる人はいないと思います。何より、自分の気分も不思議と上がってきます。
患者さんに対してもそうです。病院ごとに、指導方法は違うと思いますが、コミュニケーションに重点を置いている所が多いと思います。実際に患者さんに、ケアを提供できなくても、新人さんの元気なあいさつと、笑顔は提供できます。
あいさつをしていると、患者さんからも声をかけてくれるようになるの。そこから、コミュニケーションが上手くとれるようになるわよ!!
病棟内の配置を覚える・物の名前を覚える・位置を覚える。
病棟の配置(汚物処理室・浴室・トイレ・倉庫など)と、そこに何が置いてあるかを知っているとすごく役に立ちます。時間がある時に、ドアを開けて確認するのも良いと思います。あと、病棟内の清潔棚・注射台・回新車などに、どんなものが入っているのか見てみるのも良いかもです。今は、良く分からなくても、近い将来必ず必要とされる知識です。
自分1人で出来る行動
自分で何か一つ、『今日の目標』を作っておく
職場での課題のほかに、自分で毎日1つ目標を作ってみるのも良いと思います。小さなことで良いのです。例えば、今日は昨日声をかけてくれた患者さんに、自分から先にあいさつをしに行くとか、昨日は、メモを取るのを忘れていたから、今日はメモを忘れずにとろうとか、何でもよいのです。何か1つ自分で決めておいて、それを実行する。そして、実行出来たら自分を褒めてあげてください。出来なければ、また明日、チャレンジしてみて下さい。1つ1つの積み重ねが、きっと役に立つ日が来ます。
出来たら、自分を褒めるって、ちょっと恥ずかしいかも・・・
自分を褒めるって大事なんだよ。
それに目標があると、行動しやすいし、なんか『やるぞっ』って気分になるよね!!
今日学んだこと・実際にしたことを、記録しておく。
おそらくですが、今年の新人さんは実際に患者さんのケアに入ることは少し後になると思います。毎日見学ばかりで、はっきり言って退屈な事多いと思いますが、家に帰ってから、今日見学した中で印象に残っている事を、ノートに書いてみて下さい。どんなことでもいいと思います。例えば、指導者さんは、必ず声をかけながら、体に触れていたとか、点滴をする時は、こんな風に声をかけていたとか、部屋回りの準備をする時は、こんな風にしていた。とか、あなたの印象に残っていることで良いのです。きっと、毎日書いていると、こうするより、こうしたほうがいいんだとか、何かしらに気づくことができると思います。別に提出するものではないので、殴り書きで大丈夫( ´艸`)
仕事日記を書く感じかな?日記って後から読むと、その時の記憶がはっきり蘇ったりするから、確かに役に立つかも!
考えながら、文字に落としていくと、疑問点にも気づけるようになるんだよ。そうなってきたら、調べたり、質問したりしてみて!!
自分の健康を守る行動
初めての社会人・初めての職場。初めてずくしで、いっぱいいっぱいになると思います。きちんと食べて、きちんと寝て、体調を崩さないようにしましょう。体調管理も社会人として必要なスキルなのです。嫌なことがあったら、友達と愚痴を言い合う。美味しいものを食べに行く・作る。ストレス発散もとっても大事です。
私も新人の頃、よく友達とご飯食べながら、悩みを相談したり、愚痴大会開いたりしてたなぁーー。懐かしい・・・・
今年の新人さんは、今まで例のない過程を踏んで、就職をした初めての看護師さんです。でも、もしかしたら、知識はいつもの新人さんより多いのかもしれません。だから、大丈夫。インプットがしっかりあるのだから、今からアウトプットの練習をしていけばいいのです。きっと、先輩ナースのみんなも応援してくれています。一緒に成長していきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
大丈夫。みんな最初は新人でした
コメント