2021年の、振り返り その① ワンルーム投資編 250万の損切予定

雑記

ワンルームマンション投資の手仕舞い。

投資の開始。

固定費の見直し。

副業開始。

2021年。自分史上、お金の事に関しての、マインドチェンジが、

大きくあった年でした。

今日は、ワンルーム投資マンションの、売却・手仕舞いについて、

つらつらと、書いていこうと思います。

3月は、人生どん底(´;ω;`)

50才を過ぎて、ユーチューブにハマった私(;^ω^)

そのユーチューブで、リベ大に出会い、動画を見るようになりました。

そして、知ってしまった、ワンルーム投資の、恐ろしさ。。。

最初に、この動画を見たのは、1月くらいだったと、思います。

第31-1回 不動産投資成功法 ワンルームマンション投資に手を出すな【お金の勉強 初級編 】

初めは、『イヤイヤ。私は大丈夫でしょ・・・』

『他の人とは、私は違う・・・』

『今は、特に損してないもん・・・』

『大丈夫・・・大丈夫・・・』

上の、言葉を何度つぶやいたか・・・・

でも、事実は、自分も、思いっきり、カモネギでした(;^ω^)

『大丈夫』を、確認するために、調べていくうちに、本当に、

まずいものに、手を出してしまっている!!と、気付いた時の、

衝撃!!!血の気が凍る!と、よく言いますが、

今まで生きてきて、感じたことのない、恐怖を感じました・・

このままでは、60才を過ぎて、大変な事になる。

コツコツ貯めている、貯金も全て無くしてしまう・・・

間違いに気付いてからは、『どうしよう。どうしたら・・・』

はっきり、間違いに気付いたのは、2月の終わりくらい。

それからは、時間があれば、リベ大の動画を見まくり、

時間があれば、ネットで調べ、心も体も、不安で押しつぶされそうに(´;ω;`)

きつかったです(´;ω;`)

誰に相談すれば良いのかも、分からず。

何をどうしていけば良いのかも、分からず。

売却するには、何から始めればよいかも分からず。

いったいどのくらいの、お金をなくすのかも分からず。

暗闇に、1人ポツンと、立っている。

そんな感じの恐怖でした(´;ω;`)

今まで、まじめに働いてきて、将来のためにと、コツコツ貯金をしてたのに、

すべてを、無くしてしまうかもしれない(´;ω;`)

人生の、どん底でした。

まだ、体も頭も動く!!4月

3月は、1か月間、調べに調べ、相談できる方に相談し、

同じような経験を持つ方の、話を聞き、凹みに凹みました。

凹みながら、それでも、何とかしよう・・・

何とかしたい・・・何とかしてみせる!!!と、自分自身に、

はっぱをかけ、立ち上がって、前を向くことにしました。

まあー、でも、きつかったですね(;^ω^) この頃は。

相談すると言っても、友達には、相談できないし、

相談しようにも、何を、どうして良いか分かっていないので、

うまく、相談できないし、下手をすれば、またカモにされかねないし・・・

でも、リベ大の動画を、繰り返し繰り返し見ながら、

リベ大の方達の、話を聞き、自分なりに調べ、

自分の傷を、最小限に出来るよう、頭をフル回転しながら、

売却行動を、開始しました。

売却に関する記事は、こちらです。

良かったら、呼んでみて下さい。

残債トントンでの、売却に成功 10月

3月から、売却行動に、紛争しました。

何もかもが、初めての体験。そして、失敗は、自分の人生が、

貧乏一直線へ、落ちてしまう・・・

『出来るだけの事は、全てしよう!!』そう、自分に、はっぱをかけて、

本当に、日々、調べ・動き・考えました。

途中、不動産業者に、騙されるようなことも、ありました。

動きに動き、本当に運よく、良い不動産仲介業者の方と、

巡り合え、たくさんの事を、相談し、質問を繰り返しました。

自分の持っていた、マンションの立地は、現在人気のある所でしたので、

何とか、3戸無事に、残債トントンで、売りぬくことが出来ました。

残債トントンでの、売却は本当に運が良かったと、思っています。

今までも、長い空室・家賃の値下げ交渉・大きな修繕に、

巻き込まれていませんでしたので、実質の損が無かったことも、

運が良い事だと、思っています。

トントン売りなのに、譲渡所得税で、250万納税

売却できた時は、本当に、良かったと・・・

ホッとしたことを、覚えています。

これで、全部終わったと・・・

頑張った!!自分。偉かった!!と。

でも、これで終わりでは、ありませんでした。

マンションなどの、ものには、全て、減価償却費と言ものが、

かかってきます。この減価償却費というものは、事業を

自分でされている方には、費用を、多く計上できる、

メリットもあります。

しかし、自分の様な、何も分かっていない、ワンルーム投資を、

しているものにとっては、恐ろしい費用の計上なのです。

これは、簿記の知識が、必要ですので、簿記を知らないと、

なかなか理解できないと、思います。

ワンルームマンション投資で、確定申告の場合、節税という名目のために、

お金が、戻ってくるには、この減価償却費を、多く計上しないと、

実際、お金の戻りはありません。

なぜならば、事業が、赤字の場合のみ、国から、赤字に対して、

支払われるお金だからです。

黒字経営であれば、反対に納税する必要が、あるのです。

私は、毎年、確定申告後に、入金されるお金の、意味すら考えることなく、

『これで、固定資産税払えば、OK!自己負担なし(^▽^)/』

と、思っていました。

これは、大きな大間違いであったことに、気付いたのは、売却後の、

ことでした。

売却スタートと、同時に、お金の勉強のために簿記の勉強も、

スタートしていたため、売却後、譲渡所得税の、計算をする事、

その意味を理解するのに、時間はかかりませんでした(´;ω;`)

減価償却費の恐ろしい所は、確定申告時に、自分で、自由に倍率を、

変えることが出来る事。

私は、今まで全て不動産会社に、任せていたため、仕方のない事だと。

自分の、やってしまった、このカモネギ投資を、再度後悔しました。

ブログ・ネットでの、減価償却費の計上計算では、トータルで、

100万円程度。

しかし、私の、今までの減価償却累計額から、計算すると、

250万程。

この差は、私にとって、大きなものです。

出来ることは、全てするため、税理士さん探し

この事実を、自分なりに確認して、やはり、出来ることは、

すべてやってみよう!!と、思い、今度は、税理士さん探し・・・

いつになったら、終わるのよ・・・(´;ω;`)

と思いながら、ネットで検索。

色々調べて、ZOOMで、相談し、親身に考えて下さる方と、

何とか、巡り合う事が出来ました。

まだ、はっきりとした、金額は出ていません。

今年の2月から始まる、確定申告で、はっきりと、分かります。

書類が全て揃うのが、1月の終わりになりますので、

揃い次第、計算をお願いして、やっと、金額が分かります(;^ω^)

はっきり言えることは、手を出すな!ワンルーム

私が、はっきりといえるのは、ワンルームマンション投資

(区分マンション投資とも言います)には、素人は手を出すな!!!

と、いう事。

私は、まだこれでも、傷は浅い方です。

もっと、手出しをされている方もいらっしゃいます。

若く、自己資金がなく、すぐに動けない方もいらっしゃいます。

この投資で、老後の人生お金にとても苦労してしまう方も、

いらっしゃいます。

どうかどうか、このようなものに、手を出されません様。

また、手を出してしまった方は、早く売却の検討を、

されますよう、願ってやみません・・・・

この売却に関して、助言を下さった方、同じ状況で戦っている方達

仲介業者の方、税理士の先生。

感謝の、一言です。m(__)m

2021年の、振り返り。

痛い目を見ましたが、お金に対して、本気で考え、取り組むように、

なりました。

去年の同じ時期とは、全く違う考え方・行動を、しています。

まさか、自分が、副業を始めるとは・・・・

今の私は、小さな個人事業主(^▽^)/

小さいですが、一生懸命頑張って、自分の力でも、稼げるよう、

必死に頑張っています。

もちろん看護師としても、働いています(^▽^)/

それ以外でも、きちんと自立できるよう、今年も精一杯、

学び・考え・行動していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました