宿坊のご飯 レビュー😊By高野山 恵光院

2022年11月に、高野山へ、訪山しました。

2泊3日で、頂いた『宿坊めし』の、レビューをしてみたいと

思います。

宿坊とは

『宿坊』

実際に、お坊さん達が、お勤め・修行をされているお寺に、泊まる事のできる

『お寺』の事。

高野山には、117個のお寺がありますが、50個のお寺が、この『宿坊』を、

営んでいらっしゃいます。

内容は、旅館・ホテルと、はっきり言って同じ(*_*)

至れり尽くせりすぎて、お坊さん達に申し訳なくなるくらい(;^ω^)

お寺だけに、内容はすべて『精進料理』肉類は入ってないのに、なかなかの、

ボリューム!!

いつも、自分で食べている食事と違って、とってもヘルシー😊😊

にわとり
にわとり

いつも時間と、食事が超不健康な、

私にとって、体が整う経験でした。

1日目 夕食

にわとり
にわとり

江戸時代!!

お食事は、部屋食で、

足付きの、お盆に乗ってます。

なんだか、『姫』になった気分!

 1の膳

 なすびの田楽

 お野菜天ぷら

  しいたけ・おくら・タケノコ・れんこん

 ゴマ豆腐

 お漬物・ごはん・お味噌汁

  

 2の膳

 キノコたっぷりお鍋

 小松菜の胡麻和え

 煮物

  かぶ・揚げ餅

 デザート

  メロン

お・お・美味しかった!!

薄味なのに、お出汁の聞いた煮物たち

ゴマ豆腐の、ねっとりとした、食感😊😊😊

ゴマの風味・味が濃くて、美味しくて、もっと食べたい!!

お鍋も、キノコたっぷりで、葛・豆腐が、とても良いアクセント!!

ナスの田楽も、甘めの味噌が、すごく美味しかった😊


2日目 朝食

朝食は、お盆は1つで、配膳されます。

がんもどき・ひじきの煮物・蒸し野菜・梅干し・みかん 

朝から、なんて健康的な食事でしょう😊😊

蒸し野菜は、甘めの酢味噌に付けて食べると、まあ美味しい!

がんもどきも、出汁がしみてて、ホッとするお味。

こんな朝食、自分で作ったことない

2日目 夕食

 1の膳

 お野菜の衣揚げ・チリソースに付けて

  アスパラのり巻き

  大和イモ

  えび

 抹茶風味のゴマ豆腐

 長いもの煮物あんかけ

 ご飯・漬物・吸い物

 2の膳

 キノコの豆乳鍋

 あんかけかぶら蒸し

  中にキノコと野菜の餡が入ってました

 ところてん

 デザート

  蒸しプリン

豆乳鍋が、抜群に美味しかった!!

2日目も、キノコたっぷりで、キノコのお出汁が良く出て、

豆乳がとてもまろやか・・

1日目の鍋とはまた別の、美味しさでした😊😊😊

そして、ゴマ豆腐!!!

なぜか、本当に美味しい!!

なんと言うか、濃い味?ねっとりと重みのある食感。

鼻から抜ける、ごまとお抹茶の、風味・・・

思い出すと、あああああ~

長いものあんかけは、ちょっとサクサクとした食感が残っていて、

これまた、美味しかったです😊

煮物は、すべてお出汁がすごく美味しい。

どうして、お寺のご飯は、あんなにお出汁が美味しいのかちょっと、不思議です・・

3日目 朝食

安定の、健康メニュー

巾着の煮物(中にはお野菜・お餅入り)・なます・トマトの甘酢漬け

グレープフルーツ。

もう、言うまでもなく美味しくいただきました。

正座で、食べる非日常・・・

今回、私は友達との2人旅行。

食事は、全て部屋食でした。

お部屋に、テーブルはあるものの、食事はすべて、足付きお盆での食事。

時代劇に出てくるような、シチュエーションでの食事は、非日常的なものでした。

正座をして、食事を頂くと、何だか着物を着た時の様な良い、緊張感があって、

『あ~、日本人だな~』という、気持ちにさせてくれました。

にわとり
にわとり

団体で来ている人たちは、

広いお座敷で、テーブルで食事をされていたよう・・・

そして、良く分からないけど、感謝の気持ちが・・・・

いつもより、『いただきます』『ごちそうさま』が、深かったような気がします(;^ω^)

食事時間は、決められている

食事の時間は、選択できない事がほとんどです。

これは、旅館・ホテルではないから・・・

お世話してくださる方は、現役のお坊さん達。

朝・夕に、お経をあげる『お勤め』がありますし、他のお寺のお仕事も、

されているから。

食事だけでなく、布団の上げ下ろしも、すべて、お坊さんたちがしてくれました。

ここは、自由が無くても、仕方ない事だと感じました。

精進料理って、心にもおいしい😊

精進料理って、なんだか味気ないものって、思う事ありますが、

食べるとすごく美味しくて、見た目もきれい(^▽^)/

そして、食べるシチュエーションも、よいおかずになってくれて、

体にも心にも、おいしくて、自分がリセットされます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました