代表的な投資詐欺!ポンジスキーム詐欺に合ってみた。振込写真の実例あり!

雑記

ポンジスキームって聞いたことありますか?
まとまったお金を預けて、毎月or毎年、高い利息がもらえるという、詐欺方法です。
1910年台に、アメリカ合衆国で、大活躍(?)した、チャールズ・ポンジという人が、
構築した、詐欺手法。現代でも、頻繁に使用されている、詐欺手法です。

毎月の3%の利息 毎年1回さらに、プラスで5%の利息が付く投資

毎月元金に対して、3%の利息・・・・
2023年現在の、銀行利息は年0.01%です。
この恐ろしいほどの、高金利(高利息率)に、多くの人が騙されてしまう、ポンジスキーム詐欺。
私の場合は、最低入金額、100万円預けると、毎月3万円が利息として、振り込まれるものでした。
しかも、1年間預けていたら、ボーナスとして、プラス5%の利息(5万円)が振り込まれるというものでした。

特別な、資産運用を我々は、行っています!!

元機関投資家の人達で、チームを作って、投資を行っているんです。

プロが資産運用しているので、損をすることは、ないんですよ(笑)

毎月利益が出るので、それを出資してくれたあなたに、分配します!!

す・す・凄い!!

100万預けたら、1年間の利子は、41万円!!

これは、すごくお得な投資だわ???

お金が、貯まってウハウハ💛???

毎月の、投資成績も、ラインできちんと送りますから、間違いはありません(笑)

実際の、私の口座振り込み写真

DSC_0402

これは、実際の私の通帳記入欄です。
ちなみに、預けていた金額は、最終的には300万円に、なっています(;^ω^)
部分の、4月の送金額は、3%利息分の、9万円です。
、部分の、5月の送金額は、19万円。この内訳は、
  ✅3%利息分の、9万円
  ✅200万円に対して、ボーナス利息分(5%)で、10万円
 合わせて、19万円となっています。
ここだけ見ると、すごく良い投資に見えるかもしれませんが、違います!!
賢い皆さまなら、お気づきと思いますが、この裏側は、資産運用などはしておらず、ただ集めたお金の一部を、出資者に払っているだけ・・・です。

この資産運用の解約は、いつでもできますよ。

だから、元金保証された、資産運用なのです(笑)

すごいでしょう!!

カモネギ
カモネギ

元金が保証されているなんて、なんて安心な投資なの💛

ステキすぎる!!!

ん

なんで、詐欺って気づかないの???

欲に、目がくらんでる・・・・

おかしいでしょ。どう考えても・・・

カモネギ
カモネギ

大丈夫よ!!

だって、毎月ちゃんとお金振り込まれてるから💛

追加で、出資しちゃおうっと💛💛💛

入金がされている間は、ウハウハ!!

毎月毎月、9万円。
何もしていないのに、9万円振り込みがあるので、私は、なんて良い投資に出会えたのだろう💛
と、思っていました。
私が、この詐欺に関わっていた期間は、2年間。
運用資金として、100万円から開始して、最終的には、300万円になりました。
利息として、振り込まれた額は、トータルで210万円。

そして、いきなり音信不通・・

私が、この詐欺投資に関わっていた期間は、丸2年間。
利息として、振り込まれた金額は210万円。
ある年のある月、利息の振り込みが、止まりました。
そして、そのまま音信不通・・・
預けていた、元金300万円は、当たり前ですが、返ってきませんでした。
はい。そうです。90万円を、騙し取られました。

カモネギ
カモネギ

もしもし!!今月分の利息が、振り込まれていませんが!!

もしもーし!!!

解約したいんですけど!!

もしもーし!!!!!!

・・・・・・・

ん

だから、言ったのに・・・・・

うまい話には、必ず裏があるのよ!!

カモネギ
カモネギ

シクシク(T_T)

今でも、ポンジは頻発してます。投資詐欺の見分け方

話を、聞いている時は、『バカみたい。何でだまされるの?だまされる方も悪いよね』と、思うと思うのですが、この詐欺手法は今でも、バリバリの現役です。
特に今は、【投資】【資産運用】という言葉が、メディアで取り上げらています。
下の、表にある言葉を言われたら、それは詐欺と思ってもらった方が良いと思います。

  1. 異常な高利回りは詐欺(投資の平均利回りは、4~5%と、いう事を知ってください)
  2. 元本保証は詐欺(資産運用・投資において、この言葉は、ありえません)
  3. 紹介報酬(お友達を紹介すると、○○円。これは、悪意のないまま加害者側になってしまうリスクが高いです)
  4. 『あなただけ』『ここだけ』『特別』で、始まるお金の話は、ほとんど詐欺

詐欺に騙される人のほとんどが、金融リテラシーが弱いことが原因です。
私も、3年前まで金融リテラシー、皆無の人間でした。
うまい話に、ホイホイ乗ってしまう、カモネギ代表選手のような・・・(;^ω^)
うまい話は、必ず裏がある。そして、手口は巧妙化しています。
みなさまも、どうか気を付けて!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

PS:首謀者は、逮捕。でも執行猶予で、返金なし

この投資詐欺を、行っていた会社は、
株式会社エバーリング・アセット・パートナーズ

セミナー運営会社【クロスインテリジェンス】

ネット記事によると、2020年3月10日 詐欺逮捕された方は、鎌田博樹氏  (執行猶予のみ)
被害総額 9億円 被害者 290人
社名を変えて、投資セミナーや、出資を募る、仕事をしているそうです。

ポンジスキームのカラクリについての、詳しい説明記事はこちら



コメント

タイトルとURLをコピーしました