ボーナスで、積み立てNISA。老後に向けて、発進!53歳看護師。

雑記

ボーナスで、積み立てNISA😊

始めました。53歳なので、かなりの発進遅れ!

今までの、勉強不足もありましたが、今年1年、

リベ大学長の、動画を見まくり、自分のお金計画を、

改めました😊

両学長 リベラルアーツ大学
「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知識を配信中! 🎓 お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力) 💖 心を豊かにする考え方・人生論 を節約・投資・トレンドの話題などと絡めて、初心者にも分かりやすく解説して...

積み立てNISAは、やはり、良い投資方法!

普通にサラリーマンを、していると、税金の話なんて、

全然関係なく、生活していますよね。

積み立てNISA・NISAは、国が、国民に『お得だよ!!』

『使ってね』と、行っている制度です。

国

みんなー。少子高齢化だから、自分でも、老後資金貯めてねーー!!

お得な制度作ってるよーー。だから頑張って(;^ω^)

にわとり
にわとり

あんまり、政治家って信用してないけど、

このNISA・iDeCoは、使い方によっては、良い方法になるわ!!

でも、勉強は、必要・・・・

今は、たくさんの、お金に強い方達が、NISAについて、

説明されていますが、それでもNISAを、使っている人たちは、

まだまだ少ないです。

  • 20~60歳の人口数 約6,000万人 2020年厚生労働省調べ
  • NISA口座数 1,023万口座  2021年6月現在
  • ざっくり計算で、働いている日本人の、16%が、NISAを、利用中

16%の内訳は、

NISAが、761万口座

積み立てNISAが、262万口座なんですって。

新人ちゃん
新人ちゃん

けっこ身近に聞くNISAだけど、使ってる人って、少ないのね!!

ちょっとビックリ(*_*;

まあ、私も、勉強するまで、していませんでしたが(;^ω^)

https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/files/nisajoukyou/nisaall.pdf

この記事は、日本証券業協会と、いう所が、作った資料です。

2021年6月時点での、日本人のNISA利用率が、表・グラフになっていて、

とても分かりやすいです。

興味のある方は、見てみて下さい😊

貯金でなくて、何で投資???

なんで、貯金でではなく、投資なのか?

投資って危ないのに!!

確かに、『投資は、危ない!!』『なんか、良く分からない』って、

聞きますよね。😊

でも、貯金だけで、老後資金をためておくことの方が、実は、

危なかったり、します。

バブルの頃、銀行利息が、高かったころは、投資なんかしなくても、

おかねは、銀行に預けているだけで、ドンドコ増えていました。

でも、今は?超低金利。

しかも、日本は、デフレ中(給料も、物も安い・・・)

現金だけでの、老後資金準備って、ちょっと危ないかも・・

なんで、そう思うのか?

お金の価値は、変動してるの・・・

お金。私とても好きです。(^▽^)/

でも、お金のことについて、あまり知りませんでした。

例えば、1万円。

1万円は、10年前も、1万円。10年後も、1万円。

でも、買えるものの量が、きっと違う😭

思い出してください。自分が子供だった頃の、

モノの値段。お菓子の大きさ・量を・・・

チロルは、10円!子供の頃は、3個分のチョコが、連なったものが、

1個、10円の時代でした。

今いくらなんだろう?買わないからわかんないですが(;^ω^)

お金って、同じ金額でも、価値が、時代によって、

変わっていくんですね(;^ω^)

インフレを目指す、世界!!(日本含む)

よく聞きませんか?『インフレ率○○%達成』

『インフレ2%目標』って言葉。

今から、世間はインフレに向かっていくそうです。

良く分かんないって方は、『モノの値段が上がる』って事。😊

もちろん、給料も上がっていくはず????

給料アップは、とりあえずおいておいても、確実に、

モノの値段は、上がっていっています。

そんな中、老後資金を、現金で準備していて、いいのか?

銀行預金は、お金が目減りしていく・・・かも・・

銀行に預けていても、利息は、すずめの涙以下・・

増えることは、ありません。

しかも、使い方によっては、なぜか減っていくことも、あります。

なぜ減るのかは、こちらの記事に書いてみました。

しかも、モノの値段が、上がっていくのなら、実質お金の価値は、

下がっていくことになってしまうから。

だから、現金を貯めておくだけの、準備は、危ないと思うのです。

新人ちゃん
新人ちゃん

じゃあ、どうしたら良いのよ😡😡

にわとり
にわとり

だから、国はNISA・iDeCoを、作ったの😊

まあ、でも、アピールは下手くそな気がするわ(;^ω^)

非課税の、NISAを使って、投資しよう!

NISAは・・・・・

『非課税ですから、お得なんです』

『利息に、課税されないから、お得なんです。』

と言う、言葉聞いたことありませんか?

わたくし、恥ずかしながら、はっきり言って、良く分かっていませんでした(;^ω^)

預けた、お金についた利息に税金がかかる=課税

みなさん定期貯金とか、貯金してますか?

1年に1回、利息が付きますよね。

その利息分に対して、なんと、20%の税金が、かかるのです。

でも、NISA枠での投資には、利息にこの20%の、税金がかからない。

これ、実はとっても大きい事なんです。

私は、2021年は、一般NISAを使って、投資しましたが、

現在の結果が、こんな感じ。

銘柄は、伏せています。(;^ω^)

配当金の利息部分を、見てみて下さい。

1年間の配当金金額が、37,305円

この投資を、一般口座でしていたとすると、7,578円が、

税金で引かれることになるんです。

NISA口座で、運用すれば、税金が引かれないから、

このまま、利益として手に入ります。(5年後ですが)

この銘柄は、高配当ETFと言う、銘柄なので、

毎年、同じ額くらいの、配当金がもらえます。

しかも、本体も、値上がりしているから、優秀な銘柄さんです😊

運用手数料も、SBI証券なので、ほとんどかからない計算です。

5年後が、楽しみでございます😊

積み立てNISAで、コツコツ積み立てよう

来年からは、積み立てNISAに、変更しました。

理由は、お金の勉強をしたから・・・

お金の勉強を、学長の動画で始めた当初は、理解力がまだ

乏しく、良く分かっていない部分がありました。

勢いで、一般NISAを、しましたが、勉強をしていくうちに、

やはり、自分には、積み立てNISAが、目的に合っている!

と、結論付けました😊

今からの投資計画
  • 運用期間       死ぬまで
  • 入金期間     63才までの10年間
  • 入金額      25,000円 年間30万
  • 銘柄       SBI・V・S&P500インデックス
  • 使用方法     元本定率取り崩し予定
  • 使用開始時期   未定

投資期間が、15年以上なら、元本割れはない

株式投資の歴史って、結構長い。400年以上(;^ω^)

その長い歴史の中で、頭の良い方達が、統計を出してくれています。

投資機関が、15年から20年以上であれば、元本割れを、

起こすことなく、資産は増えていく。と。

ただし・・・

  • 優良銘柄であること(ゴミ商品ではない事)
  • 手数料の安い、証券会社で運用している事
  • 運用期間中、売却をしない事
  • 相場が、〇〇ショックなどで急落しても、コツコツ購入する事

が、必要なのですが(;^ω^)   

もちろん、貯金もします。てか必須です。

投資とは、別にもちろん貯金もします。

理由は、私自身が、若くないからです。

もし、20代であれば、投資を、全力でしますが、何せ

時間が、ございません(;^ω^)

この部分に関しては、若い方がうらやましい😊

やはり、投資は、リスクが伴います。

いくら、リスクを下げても、元金保証ではないから。

でも、時間がある方は、時間を味方にして、コツコツと、

資産を増やしていく知識があれば、未来の不安は、

解消されるのではないかな?と思います。😊

ボーナスで、30万円を、NISAにあてる。

自分の計画では、現在、月25,000円の、積み立てを予定。

年間必要額、30万円。

毎月、証券口座に入金するのも、面倒なので、

冬季ボーナスで、1年分の積み立てNISAの資金を、

確保していく予定です。(;^ω^)

若い方も、若くない方も、貯金と投資を、

うまく組み合わせて、老後の不安なく、生活できるよう、

お金の計画を立ててみませんか?

あなはどう?シュミレーションやってみよう!!

資産運用シミュレーション : 金融庁
NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。今後どのように資産を運用していけばいいか、自分ではなかなかわからないもの。シミュレーションをもとに、自分にとって最適な資産運用法を考えましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が、誰かの何かに、お役に立てたなら、幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました