喫煙歴35年選手 初禁煙挑戦0日目

21歳から、タバコを吸い始め、はや35年
一体いくらのお金を、灰にしてきたのか・・・
計算すると、500万円は超えているかも!!(*_*)

ダメ元でも、いいから禁煙に挑戦してみよう!!
自分の行動を、客観視してみよう!!
どんなときに、タバコに手を伸ばしているのか、よく考えてみよう!!

タバコを吸いながら、禁煙ねぇ・・・

新人ちゃん
 

体に悪いなんて、あんた看護師でしょ!!

自分が1番わかっているんじゃないの🤬

にわとり
にわとり

おっしゃるとおりで😫

でも、毎日のストレス解消には、必要だったの・・

お菓子も食べない・お酒も飲まない・・

唯一の、嗜好品が、タバコなのよ😢

独身・子なし・看護師・実家住まい。な・の・に

今まで、どんぶり勘定で生きてきたから、はっきり言って、お金が溜まっていない。


去年の11月(2023年)から、きちんと家計管理を始めて、見えてきたもの。
その中で、自分の【趣味】として、計上されてくる、タバコ費
私の場合は、月2〜3万円。
独身・子なし・実家住まいであるがゆえ、生活が苦しくて、大変!!
と、いうことがないため、見てみぬふりをし続けて、半年・・・・(2024/5月)
もったいない、分かっているけど、やめられない・・・

プライベートに、ストレスを感じて、タバコがやめられずにいました。


でも、家計管理を初めて、タバコに消費する金額を、じーーーっと見つめていると、
やっぱり、月2〜3万円の、固定的支出は、大きい。。
このお金、貯金や投資に回すほうが、よっぽど良い!!
分かってるけど・・・・いや、ホントやめないとな・・・

毎日毎日、タバコを吸いながら、禁煙か〜・・・・
と、考えながら半年。

あっ!禁煙外来行こう・・

本日(2024/5/31)
疲れが溜まっていた私は、仕事を休み、お昼に、一人焼肉に行きました。
ゆっくり焼き肉を食べながら、ふと思ったのです。

【食べ終わったら、禁煙外来に行こう!!】
なんで、そう思ったのかは、わかりません。
いつもは、考えるだけで、行動しないのに、はっきりと【行こう】と。

食後、病院へレッツゴー

近くに、呼吸器科専門の病院があるので、そこへ向かい、あっさり受診。
禁煙ビデオを、10分間見て、治療のスケジュールの説明を受け、診察。

ニコチン中毒というよりは、習慣の問題なんですよ。By医師

診察してくださった、医師の方が言われた言葉。
ニコチン云々よりも、習慣化した行動が、やめられないことの方が問題で、
あることが多いとか・・・

なるほどな〜と。
なぜか、納得・・・
この半年間、自分のタバコを吸う行動を、なんとなく客観的に観察していました。

その時に思ったのが、

  1. タバコは、美味しくない
  2. 暇なときに吸っている
  3. 長い時間でも、人と会っているときは、吸わなくても大丈夫

私の、習慣化した問題行動は、

1人でいるときの、暇な時間
口さみしくて、タバコを吸っている
タバコ以外に、好きな嗜好品がない

心と体を、分けて考える!!

体には、処方される薬

私は、1日に30〜40本タバコを吸っています。
ニコチン依存度は、最高ランク!!!
禁煙を始めると、必ず禁断症状が出ると予想します。

体が、感じる離脱症状に対しては、病院から処方された
【ニコチンパッチ】を、貼って、ニコチンの離脱に備えようと思います。

心(習慣)には、ニコチン0の、電子タバコ

私の場合、口さみしくて、吸ってしまう・・・
タバコ以外に、嗜好品がない・・・・
これが、1番大きな敵になるような気がします。

そこで、電子タバコ ニコチン0のものを、使ってみようと考えました。

禁煙するのに、電子タバコ???
いや、ニコチン0タイプのスティックを、吸うので実質、タバコではない!
気休めを、残してしまうところが、女々しいとは思いますが、
強いストレスを、かけると必ず失敗しそうなので、自分は、自分に甘々で、
行きたいと思います🤩



明日から、禁煙開始!!

明日から、ニコチンパッチを貼って、吸うものをニコチン0に変え、禁煙に挑戦!!
日々、自分の精神状態がどうなっていくのか、書いていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました