禁煙開始するなら、夏以外がおすすめ

愛煙家のみなさま
35年間、タバコを吸い続けた、わたくしが、禁煙活動をして感じたことは、
ニコチンパッチを使った、禁煙は、【夏】以外がおすすめ!!

汗はかくし、むれるし、剥げるし・・

始めた時期は、6月3日から開始したので、なんと梅雨から夏
の間、禁煙活動をすることになっていたのです。

季節は、夏・・・
屋内の仕事をしてはおりますが、風呂入れしたり、おむつを変えたり
クーラーの効きの悪い部屋もあったりで、汗をかなりかく・・・・

汗をかけば、貼っているテープは剥げるし・むれるし。
そしたら、かゆいし・・・・
テープが剥げるなら、上から違うテープで、固定しないといけないし・・
そしたら、さらにムレてるし・・・・かゆいし・・・

風呂入れ係の日なんかは、Tシャツが、びしょびしょになるくらい汗をかくし、
気づいたら、剥げてるし・・・

仕事で、汗をかくみなさま。
夏は、貼り薬つらいですよね。。。

ニコチンパッチは、ちょっぴり刺激的?

禁煙外来で処方してもらう、ニコチンパッチは、トータルで、8週間分
56日間、テープを体のどこかしらに貼るわけですが、このパッチ、
ニコチンが練り込まれているから、ちょっぴり刺激的です。

皮膚に貼る部分は、うすーい茶色
臭いは、なにかしらちょっと変な匂い・・・

私は、皮膚は強い方であまりかぶれたりは、しないタイプ。
貼る部位は、毎日変えて貼りました。
最初の1週間ほどは、とくに皮膚の異常はなし。

ですが・・

汗をかくことにより、状況は変わりました。
薬と汗が、いい感じに?混ざり合い、あまり皮膚かぶれを
起こさない私も、テープの跡が、丸く赤くなり、
自分の塩気で、かゆみがでる。
かゆいから、かく・・・さらに赤くなる・・・
かぶれる・・・皮膚が敏感になるから、ニコチン成分が、
かぶれた皮膚に、悪さする・・・

一度かぶれてしまうと、皮膚の状態がもとに戻るのに、4日くらいはかかります。
そして、一度かぶれた部位は、かぶれやすくなってしまいます。
かぶれた皮膚に、ニコチンはちょっと、刺激が強く感じました。

貼る場所は、腕一択

病院での説明で、パッチを貼る部位は、【腕】【腹】と、指導されました。
しかし、夏の時期は、【腕】一択です。
【腕】の内側・外側・肩の部分と、ずらしながら貼りました。
理由は、【腹】は、ウエストで、下着・服と擦れるから。
そして、自分のお腹のお肉で、擦れるから。
擦れると、すぐに剥げますよ。
そして、汗をかきやすい部位は、汗ですぐ剥げる・・・

汗の時期は、つらかった。

いやーー。
汗でムレて、肌が敏感になり、そこにニコチン成分が、触れるから
赤くかぶれて、痒かったです。
56日間って、結構長い時間。
禁煙は、過ごしやすい季節から始めるのが、良いようです。





コメント

タイトルとURLをコピーしました