うちのばあちゃんの、認知生活日記『なんで、七輪出してるの?』

雑記

89歳で他界した、ばあちゃん。約8年間認知症になって自宅で生活をしました。ところで、七輪って知ってますか?昔の人が、食べ物を焼くために使っていた道具。

火の元が、怖いから

まだ、キクちゃんが(うちのばあちゃんの愛称)が、はっきりと認知症と分かる前の時期。

家族は、仕事・学校に行っていたので日中は、キクちゃんが1人で家にいました。

元気な頃は、色々家の家事をしていたものです。

『近頃、ばあちゃんの行動がちょっと変・・』と、母は、思い、昼間キクちゃんが1人の間は、ガスの元栓を、閉めることになりました。

キクちゃんには、『昼間は、危ないから火は使わないようにしよう』と、説明していました。

キクちゃんは、キクちゃんなりに理解していたと思います。

そして、いざ昼間はガスの元栓を閉めることに。

何日間は、特に問題なく経過しました。

キクちゃん。庭で、ゴソゴソ。

ある日の事でした。

夜勤明け、家に帰ってくると、勝手口の奥の方で、キクちゃんが何やらゴソゴソしておりました。

私: 「ばあちゃん。何しよると?」

キクちゃん: 「ちょっと、探しもんしよるとーー」

しばらく、ゴソゴソしていましたね( ´艸`)

風呂から上がっても、ゴソゴソ・・

何を探しているのか?再度。

私: 「なん探しよるん?手伝おうか?」

キクちゃんのところに行き、声を掛けましたが、目が点・・・・

 

なんで、七輪????あっぶな!

物置の奥から、七輪を探し当て、使う炭も探し当て、きっちり準備万端状態。

ちなみにですが、七輪なんて、いつも使ってないですよ。

昔に、父が「肉を七輪で焼くと、うまいぞ!」と言い、どこからか持ってきて、使うことなく倉庫に置かれていたものです。

家族のほとんどが、その存在を忘れていました。

しかし、キクちゃんは何故かしっかりと覚えていたんですね( ´艸`)

キクちゃんは、真剣モードで、さあ、もう使えるぞ!!ってな感じ。

私:「ばあちゃん何しよると?危ないよ!」

だって、ガス壊れて火がつかんけ!!

キクちゃんの返事は、こうでした・・・・

ガスの元栓を、閉めているから火は付きません。

キクちゃんなりに、考えに考えて、それならば、火のつく七輪を!!

そういえば、倉庫に前しまって使っていないものがあった。

と、思いついたのでしょう。

なぜ、七輪・・・簡易ガスコンロでなく、七輪???

明治生まれの、考えなのでしょうか?

七輪で、夕食の下準備をすると言う、キクちゃんをなだめ、七輪は高い位置に戻されました。

間違いポイント
  • ガスが付かないからと言って、倉庫から七輪を出す
  • 夕食の下ごしらえに、七輪を使おうとする
正解ポイント
  • 七輪があることを覚えている
  • 七輪・炭・火の準備が完璧
  • 重たい七輪を、ちゃんと倉庫から出せている

帰宅した、母にこのことを伝え、話し合い・・・

「ばあちゃん、ボケたんかね?あんなに、しっかりしていたのに・・・」

キクちゃんは、母の実の母です。

今になって、この時の母の気持ちを考えると、辛く悲しかったであろうと思います。

平成2年。この頃は、まだ認知症がそれほど、社会問題となっていない時代。

これから、病院に行ったり、家族で協力する日々が始まりました。

寝たきりになるまでの間、まだまだ、愉快なことをやらかしてくれる、キクちゃんです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました