通信費の節約!格安SIMでも、問題なし!

雑記

高速・中速・低速。データー速度が、早ければ早いほど、視聴のストレスが無くなっていく?

そんなことは、ありません。通常使いなら、1Mbps(中速)でも、快適に携帯を使う事ができるのです。

みんな携帯で、何見てる?

そもそも、携帯で私たちは何をしているのでしょう?

きっと、動画視聴・SNS・ネットサーフィンなどが主な使用なのではないでしょうか?

携帯だけで仕事をしている人っていないと思います。

すごーく、重いデータをダウンロードしたり、編集したりはしないと思うのです。

そんな、私たちに、高速通信の「GB」が、本当に必要なのでしょうか?

今回、中速通信速度、1~1.5Mbpsを使ってみて、検証してみました。

動画を、快適に見れるのは、1MbpsでOK

これは、通信会社が、言っている言葉です。引用:OCNモバイルONE より

このように、1Mbpsで、動画視聴は、快適に利用できると書いています。

ならば、SNS・ネットサーフィンも快適にできるという事になります。

そして、本当にストレスなく使用できています。

高速からの、低速通信は、「ダルッ」

高速通信は、みなさまご存じ、「〇GB」と、表示されているもの。

3GBまでなら、○○円。みたいな。

高速なので、動画視聴・ネットサーフィンなどもちろん快適。

でも、思ったことありませんか?

「ギガ使いすぎたーー。やばい。低速になってイライラするーー!」

3大キャリアの、高速通信を使いきってしまうと、0.128Mbpsモードになって、携帯画面が、クルクル・・・(キャリア関係の格安スマホは、低速0.2Mbpsが、多いようです。)

動画は止まる、ページは開かない。

0.128Mbpsの、低速通信速度は、なかなかに、イラつく速度。

というか、使えなくなるレベル!!

実際私も、「もー、何なの。イライラする!😡」

と、言いながら、意味もなく携帯を振ってみたり、手をあげて、ブンブン回してみたり。

これ結構、したことないですか?( ´艸`)

にわとり
にわとり

何回も、クルクルし始めると、本当にストレスですよね!!

中速通信って?

中速通信は、1~1.5Mbpsの提供モード。

格安SIMに、多く取り入れられている、通信速度です。

1Mbpsあれば、ユーチューブの動画視聴は、快適に見れると、通信会社が言っています。

3大キャリアも、ギガ使い切り後の、低速モードを、この1Mbpsに設定するプランが、出てきたくらいです。

つまり、携帯を快適に使うのに、高速通信の「GB」は、必ず必要というわけではない!

と、いう事なのではないでしょうか?

にわとり
にわとり

けっこう今、注目されている、通信速度なのよ!!

 



ギガ使い切り後の、低速通信速度の比較

ギガ使い切り後の、低速速度比較
  • 3大キャリア:0.128Mbps =😡
  • OCN:0.2Mbps =😠
  • BIGLOBE:0.2Mbps =😠 
  • UQモバイル:0.3Mbps =😠
  • LINEMO:0.3Mbps =😠(プランによっては、1Mbps)
  • ahamo:1Mbps =😊 
  • イオンモバイル:0.5Mbps =😠

有名どころを、比較してみました。

😡=イライラを超える低速速度(ほぼ使えない)

😠=何度も、クルクル止まりイライラ(忍耐力が必要)

😊=ほぼ、ストレスなし。

1Mbpsを、導入している格安SIMは、どこ?

今は、通信業界は値下げ競争が、激化しています。

そんな中、1~1.5Mbpsを、主力に、販売を打ち出しているのは、「楽天」「maineo」です。

楽天モバイル

みなさんおなじみ、楽天モバイル!!

「使った分だけ、お支払い!」

「どれだけ使っても、無制限! 税込み3,278円」で有名!!

楽天は、20G使い切った後も、料金の発生はありません。

20G使い切った後は、中速速度の1Mbpsの提供に、変わります。

この、1Mbpsが、快適に使える速度。

だから、ギガを使い切っても、そんなにストレスなく使えるのです。

ただ、楽天は、データー配信地域の、縛りがあるので使いにくい方がいるのも事実です。

パートナーエリアにお住まいの方には、嬉しいお知らせです。

にわとり
にわとり

楽天LINKの、電話での会話は、確かにちょっと、途切れやすい事があるわ。

でも、考えてみると、私そんなに電話しない。

緊急時は、有料の電話が使えるから、問題ないかな?

mineo

maineoは、なんと、1.5Mbpsのパケット放題Plus 385円。

というものがあります。

1Mbpsで、快適なところ、1.5Mbps。

もっと、快適という事ではありませんか!!

しかも、この料金。

素晴らしいとしか、言えません。

しかも、回線は3大キャリアのパートナー回線。

自分の使いやすい所が、選べます。

もちろん、docomo・au・ソフトバンク回線です。

パケット放題Pluseは、新規契約オプションなので、それ単体での申し込みはできませんが、他のプランとの抱き合わせで、申込できます。

にわとり
にわとり

この、maineoは、ホント格安。

1.5Mbpsの、パケ放題は、神の領域。385円!

新規契約時に、初期費用3,740円は、かかるけど、それでも、激安。

向かない方

  • 仕事で、重たいデーターのダウンロードが頻回に必要な方。
  • 毎日、OS・アプリのアップデートなどが必要な方
  • 携帯で、ネットをあまり見ない方
  • 携帯を、主に電話として使っている方
  • ブランド重視の方
  • 通信速度が速くないと、ストレスがたまる方

ギガがないと、ネットが使えないと思い込んでいた

TV・ネットのキャッチコピーで、〇GBで、○○円!!

このような、CMを見続けていると、ネットにつなぐには、ギガが、必須!!

と思っていました。

でも、本当は1Mbpsで、快適・・

ギガだから、通信費が高い。

格安SIMの、通信速度でも本当は十分なのではないかと思います。

自分は、携帯をどのような場面で使っているのか?

本当に、高速通信のギガでなければ、ならないのか?

考えてみるのも、ありかもしれません。

 

使ってみて、ストレスなし!!

私の、通信メニュー

  • 本体:楽天モバイル新規購入で、実質1円。AQUOS使用
  • 楽天アンリミテット加入:1Gまでしか使用しないため、0円
  • maineo 1Gシンプルプラン:880円
  • maineo パケ放題(1.5Mbps):385円

です。

にわとり
にわとり

約7,000円が、1265円になったのよーーー!!

それも、ストレスなくーーー!

もっと早くすれば良かった(T_T)

これで、通信量を気にせずに、使いまくりで、トータル、1,265円/月・・・

携帯で、動画を見ている時も、SNSを見ても、特にストレスを感じることはありません。

通常は、maineoの、1.5Mbpsを使って、どうしても高速が使いたい時?(あまりありませんが)は、楽天と、maineo、トータルの2G分を使えば、何の問題もありません。

電話も、楽天なら、0円。

ショートメッセージ(SMS)も、0円です。

今までの、通信費は、何だったのでしょう・・・

これは、マイネオのアンケート調査の表です。

私の感想も、このアンケート調査の、温度感と同じです。

ZOOM会議・アプリのアップデートなどは、満足度は低いですが、アップデートは、夜寝ている時に行えば、ストレスかかりません。

また、ZOOM会議は、パソコンですることがほとんどなのではないかと思っています。

つまり、問題ない!という事です。

高い、通信費の見直し。

1度、自分が何を目的に、何を見ているのか・何に使っているのか?

考えてみるのも有りだと思います。

ケータイ会社の、CMに踊らされ、乗せられて、高い通信費を、払っておりました・・・

私は、約5,000円の節約が、ストレスなくできています。

貯金するも良し、投資に回すも良し、使うのも良し。

見直して、良かった!!

心から、思います。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました