看護師に不人気な出勤日と、時間帯!!

雑記

昨今、24時間、年中無休と言う、働き方は、どうなの?

と、言われ始めましたが、私の仕事は、それこそ、

盆も・正月もない。

24時間必ず、誰かが、職場にいないといけない。

そんな看護師の、この日の、この時間は、出勤が、さみしーーー😭

と、思う日は・・・・

ズバリ、1月1日の、早出!!

早出業務のある病院、結構ありますよね。

普通の日勤の仕事ではなく、ちょっと、フリー業務的な、

仕事時間。

深夜の方達だけでは、どうしても、朝食時の介助に、

手が回らないから、8:30の就業シフト前に、出勤する業務。

始まりが、7:00とか、早い所だと、6:00なんてところも😊

早く出勤する分、早く帰れるし、フリー業務的な仕事が、

多いから、普段は、結構人気なシフト。😊

でも、クリスマスとか、お正月は、一気に不人気シフトに、

なります(;^ω^)

朝の空気が、ピーーンと張って、静寂。

同じ朝なのに、この日だけは、晴天で、日の出見えたらいいなー😊

正月から、雨とか、ちょっとなーーとか、

雪が降ったら、お正月から、ステキ😊とか、

ちょっと、この日の朝は、特別扱いしませんか?

朝早く、初詣に行くとき、家から1歩出ると、

空気が冷たくて、ピーーンと張った感じ。

なんとなく、静寂で、清められたような空気・・

まあ、これは、日本人特有の感覚かもしれませんが、

このように感じる方、少なくないと思います。

さっきまで、除夜の鐘が、『ゴーン・ゴーン』となっていて、

またその鐘の音で、『あー、1年が終わる』と、ちょっと、

センチメンタルになったりして😊

な・の・に・

家を出るとき、真っ暗・静か・・

1月1日だけでは、ありませんが、この時期の朝は、

日が昇るのが、遅いですよね。

つまり、真っ暗。

普段であれば、家の中でも、誰かが起きていたり、

お弁当作ったり、しているかも。

でも、正月、1日の朝は、家族も、ほとんど寝ている。

昨日は、大みそかで、遅くまで起きて、ワイワイしていたかも?

お酒を、遅くまで楽しんでいたかも、

ゲームで、盛り上がっていたかも😊

なのに、朝も早くから、自分は仕事😭

子供は、まだしも、隣で寝ている旦那の顔を見ると、

意味もなく、『😡』と、思ってしまう。

世間は、お正月なのにーー!!

でも、行かないと、仕方ない😭

この時の、寂しさ?何とも言えない、気持ち。

分かってもらえます??

通勤途中も、だーれにも合わず、車も走ってない事が、

ほとんど😭 さみしーーー😭ってなります😭

これが、普通の、日勤の出勤だと、感じが変わるから、不思議です。

やっぱり、外の明るさと、人が動いているのが、

見えるからですかね(;^ω^)

次は、12月25日の、早出。(特に彼氏できたての人)

次は、12月25日の朝。

昨日は、クリスマスイブ。

彼氏がいれば、ルンルンな気分で、過ごせる日。

楽しくお食事して、2人で、ゆっくり時間を過ごして😊

そして、次の25日が、早出とは、ゆっくりできないじゃないかーーー

彼に、『ごめん。仕事だから』

仕方ないと、行ってくれる彼もいれば、ちょっと不機嫌になる、

彼もいるでしょう。

彼氏が直前に、できた方は、要注意です(;^ω^)

パートナーが、特別な日に仕事の時は、感謝の気持ちをかけてあげて😊

私たち、看護師は、交代制勤務が、当たり前です。

それを、あまり、苦痛とは感じていません。

それが、当たり前だから・・

でも、世間で言う、特別な日。

お正月・クリスマスなど。

あと、個人的に特別な日。

誕生日・記念日など。

こんな日に、自分の大事なパートナーが、仕事に、

行かないといけないときは、一言

『お疲れ様』『ありがとう』『帰ったら、お祝いしようね』

なんかの、言葉を、かけてみて下さい😊

きっと、パートナーは、一番行きたくない日が、何だか嬉しい日に、

変わるかも??

付き合い長い方程、相手への声掛けって、とっても、

大事になってきますよ😊

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました