看護師びっくり体験談。新人時代。急変事例に当たる私。

看護

平成2年の、4月に看護師となって、仕事を始めた私ですが、なぜか、

最初の1~3年間の、新人時代と言われる期間、本当に急変事例によく当たりました。

医師からも、いじり半分・本気半分、よく、『お前、よく当たるなー』と、

言われるくらい。

べつに、何もしていないんですけど・・・・・(;^ω^)

今は、反対に何もない事が、多いですが(^▽^)/

本当に、急変によく遭遇していました。

私の若かったころは、就職して、半年もたてば、夜勤に入るという事は、

珍しい事ではありませんでした。

急変事例に遭遇するのは、決まって夜勤帯(;^ω^)

1年目~3年目までの、約2.5年間に、遭遇した事例は、20件以上です。

別に、救急外来とかではなく、普通の一般病棟でしたが(;^ω^)

急変と言っても、予測のできる急変ではなく、予測していない方の急変。

『えっ?? なんで??』『急に、どうしました??はぁ??』

みたいな、事例が多かったです。

おかげで、急変時の対応経験は、同期の中でも、ダントツの1位🥇

嬉しい(?)ような、ありがたいような(;^ω^)・・・

経験を積むと、自分の力になると言いますが、この言葉は、

本当だな・・と思います。

急変時に、医師から教えてもらったことも、多くありました。(^▽^)/

焦らない事は、ないのですが、一連の流れが、分かるから、

次に、何をすればよいのか?・いま、あの人は、何をしてほしいのか?

が、少しずつ分かってくるようになりました。

看護師にとって、急な状態変化は、避けたいところなのですが、

こればかりは、『運』『巡り合わせ』で、人間の力では、どうしようもない(´;ω;`)

嘘のような話。コントの様な話。あせるような話。

いろいろありました(^▽^)/

今となっては、良い経験・思い出です。😊

当直医師から『えっ、お前が夜勤。じゃあ何かあるな(;^ω^)』

この言葉、本当によく言われました。

私は、自慢ではありませんが、数人いる新人の中でも、出来が悪くて、当時の、

師長から、ダントツ1位🥇で、毎日毎日怒られていました😭

そのような、私を、先輩はじめ医師の皆様は、よく慰めてくれたものです。(;^ω^)

怒られても、周りに本当に支えてもらっていました。

ありがたや・ありがたや。🙇🙇🙇

そんな医師・先輩たちも、急変事例に高確率で遭遇するようになった、

私との夜勤は、大変だったようで(;^ω^)申し訳ない(;^ω^)

よく・・・・

『今日は、忙しくなるかな?』

『えーー。お前夜勤!俺当直なんやけど、何かあるな(^▽^)/・・・』

『何かあっても、焦るなよ』

『早め早めに、行動、あるのみだ!!』と、

夜勤前に、いつも激励の言葉を(?)かけてくれていました(;^ω^)

本当に、周りの諸先輩方・医師の方々には、可愛がってもらったと、

思います。

凹んだ時は、食事をおごってくれたり、話を聞いてくれたり。

ありがたい話です(^▽^)/

以前、2つほど、びっくり体験として、記事を上げました。

良かったら、呼んでみて下さい。

これからも、昔の事を思い出しながら、自分が経験してきたことを、

つらつらと、書いていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました