グレーな、ナースの日常

看護

白衣の天使になりきれない、グレーな天使?の日常・・
民医連に勤めて、知る現状に戸惑いが隠せない。

この人は、一体だれ? (゚Д゚)

勤める病院は、『民医連』と言うくくりの病院。
弱者を守る!!と言うのが大目標なところ。
ゆえに、生活保護者・浮浪者・家なし人が、よく入院してきます。

その中には、本人の名前が分からない人も・・・

倒れていれば、QQ車を呼ぶのは、人情です

道を歩いていて、倒れている人がいれば、119番に連絡を!
心優しい、民間人の方々は、119番へ連絡。
そして、お仕事の救急隊の皆さま。
お仕事ですから、救急隊も、病院に運ばざるをえません。
救急隊には、患者さんを運ぶ際、本人・家族の希望があれば、希望の病院への、
搬送を重視しますが、そうでないときは、年齢・状態で、搬送する病院が、暗黙の了解で、
決まっていたりするのです。(医療者あるある)
そして、うちの地区では、身元不明の方は、民医連病院へ。

救急搬送ですから、一生懸命助けます

病院はどのような方でも、救急搬送されれば、治療を行います。
そして、治療を行って、状態が安定すれば、退院又は病棟へ入院・・・

助かっても、身元は不明・・・

とりあえず、命は助かっても、お名前・住所・家族構成などが、分からないことも。
よくあるパターンは、身分を証明するものを、何一つ持っていない。
脳の障害で話すことができない。
食事がとれずに、鼻からチューブが入っている。
この人は、一体だれ?見た目アジア人ではあるが、日本の国籍をもっているの?
全く、手がかり不明なことも・・・

付いた、名前は、病棟名

名前がないと、いろいろ不便。
だから、病院でとりあえずの名前を付けます。
うちでの、よくある命名方法は。

  1. 病棟名     8階東に入院しているなら、 東 八郎 とか
  2. 発見場所名   東京 都 とか
  3. ミックス名  東京 八郎 とか

なんとも、いけてないネーミングセンスですが、事実そんな感じ(;^ω^)

仕事ですから、ちゃんとしますけど・・・

どこの誰とも分からない、患者さんでも、お金を払う事のない患者さんでも、
入院している以上、他の方と変わりなく、私たちはお世話します。
食事にオムツにお風呂にシーツ交換爪切りなどなど
着る服がなければ、病棟用を貸し出し、タオルがなければ、貸し出し・・・
洗濯ものは、なぜか病棟スタッフが行い・・・・
散髪をするお金がないから、お風呂の時に、スタッフが散髪・・・
不潔な状態が嫌だから、しますけど・・・しますけど・・・
なんでしょう。モヤモヤするのは・・・
日本国民の、基本的人権で言えば、当然の権利なのでしょうが・・・
仕事ですから、しますけど・・・するんですけど・・・

なぜか、心が灰色(グレー)になる、今日この頃なのです。







コメント

タイトルとURLをコピーしました