首の痛み・肩こりが劇的に軽減!マウスピースお試しあれ。

看護

肩や首の痛みに悩んでいませんか?そんな時、マウスピースを使ってみると改善するかも?マッサージに行ったり、お風呂にゆっくり浸かったり。でも、なかなか頑固な痛み。私は、マウスピースで劇的に痛みから解放されました。

マウスピース使用1日目の朝に、右の首が痛くない??!!!

私は、何年間も、頭と首の右側の痛みに悩まされてきました。マッサージをしても、整体に行っても、あまり変わらない。特にひどいのが、朝起きた時。首を手で支えないと、起き上がれないくらい。『なんでやねん』と、自分に突っ込みたくなるくらい。枕を替えたり、マットを替えたり、マッサージ器を買ったり・・・・何をしても痛い・・・そんな時、全く違う理由で、歯医者で、マウスピースを作りました。作った目的は、別のところにあったのですが、マウスピースをつけて寝た次の日の朝、『?????』『何か違う?んっ?何だ?』スッと起きれて、首の痛みが軽くて楽・・・最初は、今日はラッキーくらいにしか思いませんでした。

にわとり
にわとり

後ろ頭から首の特に右側の痛み、辛かったわーー。右手を伸ばすと、ズーンと右の首が痛かった・・・

たまたま、今日はめずらしく、痛くないんだ。と思っていましたが、次の日も、その次の日も、痛くない。

にわとり
にわとり

そして現在も、痛みは落ち着いています。

痛みの原因は、くいしばり でした。

寝つきが良くなった。肩こりも、楽になってきました。

朝、起きた時の痛みも、良くなったのですが、夜寝る時の寝つきまで、良くなりました。実は、寝る時も、首・肩が痛くて、布団の中でゴロゴロしたり、腕を挙げたり、曲げたりして楽な態勢を探しながら、寝ていたんです。マウスピースを使い始めてからは、布団の中でゴソゴソと、動くことは無くなりました。今では、布団に入るとすぐに眠ってしまいます。

肩こりは、若いころから、慢性的に悪かったのですが、それまで楽になってきました。嬉しいの一言です。

自分で気づけない『くいしばり』

私は、歯ぎしりをするタイプでは、ないため、長年マウスピースと言うものに関心がありませんでした。しかし、今回縁あってマウスピースを使う事になり、その効果を実感しています。人間は、集中していたり、緊張していると無意識的に歯を食いしばっています。また、寝ている時も、ストレスがかかっていると、歯を食いしばって眠っています。歯ぎしり・くいしばりの圧は100㎏以上(自分の体重の、2~5倍)とも、言われています。このような圧が、毎日無意識にかかっていれば、肩こり・頭痛・歯のずれなどを起こしても不思議ではありません。ストレスの多い現代社会に、生きている私たちは、知らず知らずのうちに必要以上の『くいしばり』をしているのかもしれません。そして、体の不調に悩まされている。まさに私がそうでした。実は、今も自分が『くいしばり』をしているという、実感はないのです。でも、きっと、くいしばっている。自覚なくやっているという所が、本当に厄介なことです。

にわとり
にわとり

ストレスに対して、自己防衛として、くいしばり・歯ぎしりをするらしい。でも、そのために体が不調を感じてしまう・・・ストレスって厄介ですね。

どこで、作るの?

歯医者さんです。いつも行っている歯医者さんがあれば、そこでも良いし、どこの歯医者さんでも作ってくれます。歯形を、採って約7日~10日ほどで、作ってくれます。料金は、保険適応なので、4000~5000円ほどかかります。

私に、マウスピースをすすめてくれた、歯医者さん。ありがとうございました。

マウスピースの使い方・使用感

就寝時に、つけて寝ます。素材は、シリコン製のものがほとんどだと思います。やわらかいです。 

すいません。実際私が使っている、マウスピースです。

基本的には、上側だけ作って使います。素材は、やわらかいので、口に入れてもそんなに違和感は感じません。痛いとかもありません。匂いもありません。これを、つけたまま寝るだけです。違和感が強くて、眠れないなんてことも、ありませんでした。むしろ、つけていない時よりも、すぐに眠ってしまっています。

マウスピースを使う時の注意点。

  • 就寝前にしっかり、歯磨き・フロスを
  • できれば、マウスウォッシュの使用も。

マウスピースは、歯と歯茎を、カバーしたまま眠ってしまうため、就寝前のマウスケアが、大事になってきます。口の中が、汚れていると、虫歯・歯槽膿漏を増長してしまいます。実際私も、最初は歯磨きだけしかしていませんでしたが、今は、必ずフロスもする様になりました。なぜかと言うと、フロスをしないと、歯垢はとれないという事を実感したからです。フロスをせずに、寝た時と、フロスをして寝た時では、朝外した時の、マウスピースの匂いがぜんぜん違うのです。フロスをしなかった時の、匂いは、ちょっと生ごみの様な匂いがしていました。はっきり言って、臭いのです。フロスをしても、若干匂いはありますが、比ではありません。

なので、歯磨きそのものをせずに眠ってしまう方。どうしてもフロスを使いたくないという方は、虫歯・歯槽膿漏を招いてしまう事がありますので、注意が必要です。

口の中を、できるだけきれいにした状態で、マウスピースを使う事を、おすすめします。

最初の方は、朝起きて、マウスピースを匂うと、くっさ!!と、思っていました。で、ためしに、フロスを使ってみると、歯垢の取れ方がビックリするくらい。そりゃ、臭くなるはず・・・・

 

小林製薬 Kobayashi 糸ようじ デンタルフロス 糸ようじ 60本入り

価格:556円
(2021/5/24 20:07時点)
感想(6件)

お手入れ方法

使った後は、水洗いをします。そして、消毒します。マウスピース専用の洗浄剤もありますが、入れ歯用洗浄剤(ポリデントなど)で、代用OKです。ただし、総入れ歯用のポリデントの方を使ってください。部分入れ歯用では、ありません。15分~30分ほどで大丈夫です。マウスピースは長時間水に入れておくと劣化してしまいますので、長時間の消毒はお勧めできません。あと、乾燥は、自然乾燥で良いです。乾燥機などを使うと変形してしまいます。

マウスピース専用は、お値段がちょっと高いの・・毎日使うものだから、手軽にお安く、入れ歯洗浄剤で。

酵素入りポリデント 108錠+6錠増量品

価格:767円
(2021/5/24 20:03時点)
感想(0件)

まとめ

マウスピースは、歯ぎしり・くいしばりによる身体への負荷を軽減させるとともに、筋肉の緊張を和らげてくれます。具体的には、肩こりや頭痛、腰痛、目の疲れなどを予防し、顎関節症のリスクが減ると言われています。しかも、保険適応で4000円程しかかからない。今まで、この首の痛み・肩こりにいくら費やしてきたことか・・・・ダメもとで、作ってみても、そこまでの大金ではないように思います。私のように、原因不明の首の痛み・肩こりに長く悩んでいる方の、お役に立れば、幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました