看護師ビックリ体験談『お前たち、俺を〇ス気か!』イヤイヤ(;^ω^)反対・・・

看護

今日は、私が、20代に経験したお話です(;^ω^)

透析患者さんは、急変が多い(;^ω^)

みなさま、透析患者さんの看護って、したことあります?

透析患者さんは、体の中の水分のバランスを、保つことが難しくて、

急に、息が苦しくなったり、血圧が、ドーンと下がったり、上がったり、

しやすい方が、多いです。

食事も、塩分の制限が、あって薄味なのに、高蛋白質の食事を、

採らないといけません。

でも、病気になる前、塩分の濃い食事をされていた方が多くて、

なかなか、守れない。

あと、水分制限もあります。これは、キツイ(´;ω;`)

こっそり隠れて、カップラーメン食べたり、売店で、間食したり。

透析を、していても、夜になると、急に呼吸状態が、悪くなる。

今回のお話の、患者さんも、そんな方でした。(;^ω^)

『お前たち、俺を〇ス気か!!』あのー。反対です・・・

序章

その方。Aさんとしましょう。

Aさんは、3時間の透析を、3回/週されていました。

透析前と、後では、体重が、2~3キロ違う方です。

3回/週透析を、しているのに、よく週末、塩分・水分のとりすぎで、

除水(イーカム)という、処置をすることが、何度かありました。

いつも、『水の飲みすぎには、気をつけてね』

『分かっとる・分かっとる』こんなやりとりを、良くしていました。

本編

私が、夜勤の時、確か22時くらいだったと、記憶しています。

ナースコールが、あって、『息苦しくなってきた』と。

すぐに、部屋へ行き、バイタルをとりました。

とくに、異常値はありませんでしたが、呼吸は、少し荒く、

喘鳴も、出ていました。

私『苦しい?大丈夫ですか?』

Aさん『うん。きついけど、大丈夫・・・』

ベット上で、自分で座っていたので、頭側のベットを、上げようと、

私『ベット上げようか?』

Aさん『うん・・・・』

足元にある、ハンドルを使って、頭部のギャッチアップを、

しようとしゃがんで、ハンドルを回している時、私は、Aさんと、

目が合いました。

んっ???Aさんは、座ったまま、頭を、うなだれるようにした状態でした。

目が、合うのは良いのですが、視点が合わないのです・・・

よくよく見ると、瞬きしていない・・・・

えっ??なんで??

慌てて、Aさんに声をかけると、体は、グッタリ、

返事なし・・・・

こりゃ大変だ!!と、夜勤の相方を呼んで、当直医に連絡。

呼吸も、止まっていたので、当直医が来るまで、心臓マッサージ。

酸素始めたりしているうちに、当直医到着。

それから、バタバタと、血管確保したり、挿管処置をしたり・・・

運よく、気道確保して、酸素を流すと、

自発呼吸が戻ってきて、『良かった。良かった😊』

当直医師『呼吸は、まだ不安定だから、呼吸器付けておこうか?』

私たち『分かりました。持ってきます』

相方が、呼吸器を取りに行っている間、当直医から指示をもらっていると、

さっきまで、呼吸もしていなかった、Aさんは、急に意識を取り戻し、

ガバッと、起き上がり、口から挿管チューブを、引き抜き、

一言!!!!

『苦しいやないか😡おまえら、俺を、〇すきか!!!😡』

あまりにも、とっさの出来事で、医師と私は、目が点・・・・・(;^ω^)

いやいや、今、助けんですけど・・・(;^ω^)

医師『大丈夫ですか?Aさん・・・』

Aさん『大丈夫じゃないわ😡なんしよるんか!苦しかったやないか😡』

😡怒っている、Aさんに、状況を説明する私・・・

Aさん『覚えてない・・・(;^ω^)』

プンプン😡怒るほど、元気なAさんに、処置をする必要はないため、

当直医は、『また、なんかあったら、呼んで・・』と、

笑いながら、戻っていきました。

それと同時に、急いで、呼吸器を持ってきてくれた相方。

相方『持ってきました・・あれ?なんで???』

コントの様な、本当の話です😊

結論

この方は、その後も、凝りもせず間食していました(;^ω^)

元気に食べて、飲んで、元気に透析をして。(^▽^)/

そして、元気に、退院されていきました。

でも、自己コントロールが、なかなか出来なかったので、入退院を、

繰り返していました。

入院のたびに、『飲みすぎ・食べすぎには気を付けないと、あの時みたいになりますよ』

と、話していたことを、覚えています。(^▽^)/

皆様も、病気になる前に、予防に努めて、健康に過ごしていきましょう。

透析は、かなり、負担の大きな処置です。

透析前は、体が重くて、きつい(´;ω;`)

透析後は、血圧が下がって、倦怠感が強い(´;ω;`)

やっぱり、健康第一ですね。(^▽^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました