看護師びっくり体験!メッチャ、バタバタした1日(;^ω^)

看護

先日、透析患者さんの、状態急変事例を、書かせてもらいました。

その続きの話です😊

その記事は、こちら。良かったら読んでみて下さい😊

関係ないのですが、この日は、病棟の忘年会の日でした。

仲の良いスタッフと、示し合わせて、『忘年会はいかなくて、一緒に仕事しよう!』

と、夜勤を、選択しておりました(;^ω^)

仕事はじめから、急変事例!!

前の記事に、詳しく書いておりますが、仕事開始直後から、

ドタバタと、走り回る事に・・・

約2時間ほど、懸命に処置を行いましたが、叶わずの結果に(´;ω;`)

虚無感・悲しみに浸る暇など、全くないとは、この時には、

思っておりませんでした。

ナースステーションで、医師たちが、なにやら話し合っている・・

Bさんの、もろもろの処置を、終えて、ステーションに戻ると、

心電図モニターの前で、今まで処置をしていた、医師3人が、集まって、

何やら話をしていました。

『先生達、なにしてるんだろ?』と、まあ、気にも留めては、いませんでしたが(;^ω^)

すると、『よし!!挿管しよう!!』

『んっ?今なんて言った?』と、私。

『おーい。Cさん、状態危なくなるから、今から挿管しよう』と、医師。

なんで、急に挿管が必要な状態になっていたのか、もう記憶は、

全くないのですが、医師の決断は、絶対ですので、再度、慌てて、

救急カートを準備。中身の補充などする暇なく、Cさんのもとへ・・

焦らず・急いで・走れ??そして挿管・・

まあ、処置自体は、医師が3人いますので、すぐにできるのですが、

呼吸器を準備したり、こまごまの準備は、看護師の仕事(;^ω^)

『ギャー。あれがない・これが足りない・薬局へ走れ・取ってきて・機械持ってきて』

哀しいかな、医師は処置をするだけ(;^ω^)、まあ、患者さんにとっては、

それが一番重要な事なのですが、それをするために、

私たち、看護師は走り回る事が、多い(;^ω^)

あせると、間違えたり、うっかり忘れたりしますので、1つの場所に、

物を取りに行くときには、二度手間にならないように、腕に、書いてみたり・・

よく、『慌てない・焦らない・でも急ぐ・そして周りをよく見る』と、理解に苦しむような、

呪文を、みんなで唱えておりました。( ´艸`)

そんな、、ドタバタ処置真っ最中に、電話が『リンリン♪』

このくそ忙しい時に、何ですか?😡

患者さんのお迎えお願いします💛byオペ室

私が、配属していた病棟は、混合病棟でして、泌尿器・形成・透析・皮膚科の、

患者さんが、入院されていました。

今までの、患者さんは、『透析科』ですので、その担当医師たちが、

対応しておりました。

この日は、膀胱腫瘍のOPがあっておりまして、そのお迎え・・・

もう、日勤スタッフは、本日の忘年会参加のため、

退勤状態。この時間の、看護スタッフ人数は、3人。

Cさん処置中。Bさんは、お見送りがまだ・・・

とても、迎えに行ける状態ではなく、状況をOP室スタッフへ、説明し、

電話を、切りました。🙇🙇

数分後、泌尿器科の医師が、ブツブツ言いながら、術後の患者さんを、

つれて帰ってきてくれていました。🙇🙇

この、膀胱腫瘍の患者さん。TUR-BTという、OPの、

方だったのですが、膀胱内の、出血が、結構ひどくて、

医師的には、病棟でも、処置をしたいと考えていた様子(;^ω^)

いつもでしたら、処置の準備やら、介助は、私たち行います。

でも、今日・今は・・・・・できねーーー😭

知ってますか?人間には、手は2本しかないんですーー😭

Cさん・術後の患者さん以外にも、他にも患者さんいるんですーー😭

やらないといけない事、万歳なんですーー😭

夕ご飯も来たーーー😭

配膳も、しないといけないんですーーー😭

『そっちばっかり。こっちの事もしてよ』by医師

泌尿器科の、医師は、状況も分かってはくれておりましたが、

なにせ、いつもは看護師が準備してくれていますので、何が、どこにあるのか、

なんて、知りません。(医師は、大体お坊ちゃま(;^ω^))

患者さんのためにも、早く処置がしたい。そう、その気持ち分かりますよ。

分かりますけど、できないんです😭

私たちが、バタバタしている、所に来て、

『ちょっと、こっちの事も手伝ってよ』と・・・拗ねた子供のように(;^ω^)

『分かりましたよ、できませんが、やりましょう』って感じで、

必要物品を、いつもの数倍の速さで、準備して、

『はい。これです。もうすぐ、こちらは、落ち着きますので、終わったら、

すぐ行きます。』

その後も、ドタドタバタバタ・・・・

やっと、Cさんの状態も落ち着き・術後の患者さんの状態も落ち着き、

Bさんの、お見送りも終わり。やれやれ・・・・・

今から、通常の部屋回りやら、処置やら、新しく出た指示受けやらが待っているーーー😭

終わらねー。いつ終わるの?この仕事・・・😭

『疲れたーーー』と、夜勤メンバーが、グッタリしている所に、

忘年会に行っていたスタッフが、ほろ酔い状態で、差し入れを持ってきてくれました。

ふんだり、けったり(´;ω;`)なんでやねん😡

いい感じに、ご機嫌の、忘年会帰還のスタッフ。

『なんか、大変そうやねーーケタケタ😊』

酔って、ご機嫌なため饒舌・・・・

彼女の、話を聞く元気は、私たちには無くて、

『ごめん。まだ仕事が、満載なのよ😭』

『頼む・・・帰ってくれ』と、家への帰宅を促しました・・・・

差し入れは、ケンタッキーフライドチキンの、チキンセット。

良いにおいが、フワッと、しておりました😊

疲れていたのは、私たちだけでなく、医師もお疲れ・・・

私たちは、残りの仕事を、切りよい所まで、終わらせて、

『ちょっと、一息つきますか・・・』と、休憩室へ。

そして、そこにあったのは、空になった、ケンタッキーの箱・・・

ご満悦の、医師たち・・・

オイオイ・・・・

『腹減ってたから、食ったわ😊ごちそうさん』と、医師たち・・

『今日は、病棟の忘年会行かれんかったなーー』・・・

まあ、良いんですけど😭 って、良くないわーーーー😡

まあ、自分たちの夕食分は、自分で持ってきてますけど・・

反論する元気も・気力もなく、

『お疲れさまでした。』

『お疲れさん。あとは、よろしく』と、帰っていく医師たち・・・

残った、私たちは、残りの仕事を、片付けるため、残業確定の仕事を、

続けたのでした😭

今、思い出しても、最後はネタの様な、1日でした。

忙しい経験をされている、看護師さん、同じような経験、

したことないですか?(^▽^)/

最後までお読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました