2021/4/27 現在日本の接種数は、約230万人です。1日も早いコロナの収束を願っています。副反応の心配などが、言われていますが皆さんワクチン接種に対しての意見はいかかがですか?
日本では、医療従事者・高齢者からの接種
TVでも賑やかに放送されていますが、2月から濃厚接触医療従事者の接種。現在は、医療従事者・高齢者への接種期間中です。私は、現在療養病床での勤務を行っていますので、先日4/26に1回目の接種を行いました。ファイザー社製ワクチンです。
筋肉注射での接種
インフルエンザワクチンは、毎年接種していますが、皮下注射でうっています。今回のコロナワクチンは、血流量の多い筋肉内で抗体物質を作り定着させるために、筋肉注射での施行が、決められています。
日本では筋肉注射は、メジャーではないけど、外国ではメジャーなのよ!
痛みは?
なんだか、筋肉注射って響きが、痛そうな感じですが、注射自体の痛みはそれほどではありません。さすがにワクチンを注入するときは、ジガーッとした痛みがりますが、皮下注射と比べても同じくらいの痛みです。
それほど、痛くはないわよー。
15分~30分様子観察のため、待機。アナフィラキシーショックに備えて
注射接種後は、副反応の有無・状態変化に備えて、15分~30分間控室・待機場所で待機します。これは、一般方への接種が始まっても同じです。自分の体に変化を感じたら、すぐに看護師へ伝えてください。
強い反応が出ても、すぐに対応できるように準備は、万端よ!!
気になる副反応は?
厚生省のガイドラインで、示されているものです。
私の感じた副反応
- 接種後5分ほどで、体がフワァーとしてきた
- 同時に強いのどの渇き
- 強くのどが渇いてきたことで、唾が上手く呑み込めない感じがあった
- 15分の待機後から、歩くとフワフワしていた
- 打った場所が、2日間痛かった
- 2日間疲労感が強かった
- 2日後の夕方には元気!
私に出た副反応症状は、毎年のインフルエンザワクチンでも、出る症状ー。
ワクチンだから、何かしらの反応が出ても、当然の事なのよ。
うちの病院では、強い副反応が出たスタッフは、いませんでした。(全員1回目接種)
打つかどうか迷っている人へ
コロナワクチンの接種が一番遅れている先進国が日本です。ワクチンの契約は、3.14億回分を確保できていますが、なかなか早急な接種が行えていません。政治家のお偉いさんたちも、頑張ってくれているのでしょうが、トップダウンでの指示がうまく回っていないようです。TVを見ている人たちは、マスコミの良く分からない、コメンテーターの人たちの責任のない言葉に踊らされて、不必要な不安・恐怖を覚えて、精神的に不安定になったり・・・
TVを見ることは、もうあまりなくなりましたが、見ているとくだらない事ばっかりしてるなー。と思う事が多いです。個人的な感想ですが・・・・
諸外国では、ワクチン接種で実績をあげている。
流行の歯止めに、ワクチン接種はある程度実績があると外国では確認されています。日本では、副反応に対しての過剰な議論が一時期TVでされていました。正しい情報が、上手く提供されないこともありますが、この事実は知っていてもらいたいと思います。確かにごく少数ですが、大きな副反応を起こしてしまう方もいらっしゃいます。でも、そのリスクを下げるために、接種後に待機時間を決めて観察を行う。などの措置が取られています。ごく小さな事例を、大きく取り上げて報道をするマスコミのやり方は??と思うところがあります。
イスラエルは、国民全員接種済み。2回完了している人は、約60%にもなっている。1/30時点で5000人の新規感染者パンデミックを起こしたが、その後迅速なワクチン接種を行って4/28は108人にまで減少 提供元: JHU CSSE COVID-19 Data ·
日本では、強制ではない・・・
これから、順次ワクチン接種が本格的に始まっていくと思いますが、日本は、強制という形をとっていません。ワクチンは無料で受けられますが、副反応が怖くて接種拒否をされる方もいると思います。先んじて接種により、流行の歯止めに成功している国々がある以上、接種には、大きな可能性がると思います。繰り返し出される、緊急事態宣言。それに振り回される、飲食業界・観光業界・公共機関など、ダメージを大きく受けている方達の生活を、取り戻すためにも、考えていかないといけないことだと思います。
世界のワクチン接種状況について書かれている、日本経済新聞の記事です。日本の接種状況がいかに遅れているかが、分かります。https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-vaccine-status/#completedVaccinationByCountry
こちらは、厚生省労働省のホームページです。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.html
世界中が戦っています。
コロナが流行を始めて、もう1年以上経ちました。なかなか収束しない中、私たちも手探りで感染予防に努めています。その中で、世界中の人たちが自分に出来る最善の事を行って、出来上がったワクチン。不確定な部分も確かにありますが、コロナの収束の鍵になってくれるであろうと期待しています。
私の、2回目の接種は、5月中旬です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント